スポンサーサイト


農作業(4)

稲の生育は早い

稲の苗の育つのは早い!

つい先日(4日)種蒔きした稲の種は芽を出し、今日(27日)見たら背丈が
約110㎜程度に伸びていて、予定している田植の5月3日まで伸び過ぎない様、
これから伸びの抑えにかかるんです。

種蒔きの時
農15_4_11 種蒔き
変な日本人が写ってますが、無視して下さい。
種蒔きした時の苗箱は、こんな状態でした。

約1週間後
農15_4_16 1週間後
1週間経つと芽が出て、かぶさっていた土を押し上げてるんですねー!
小生が散水し、根を出してあげました(20日に動画で紹介済み)。

約2週間後
農15_4_19 2週間後
やはり、変な日本人女性(小生のお母ちゃん=家内)が写ってますが、
無視願います。
彼女は、土が少ない所に土をかけている所です。

こんなに生え揃いましたが、これまでも朝・晩の温度と散水の管理が大変!
小生は、これまでは感知せず、兄貴の子供や小生のお母ちゃん達が、
主に作業してました。

約3週間後
農15_4_27 3週間後
3週間もすると、もう植付できる位まで育っていますが、植え付けは5月3日の
予定なので、育ち過ぎないよう痛めつけながら育つのを管理します。

植代掻きの頃の菜の花
1429949816372.jpg
菜の花がきれいに咲いていました。

この写真は、田んぼの横に少しだけ生えていた菜の花だけど、
畑一面に菜の花が咲いていると、スゴク綺麗ですねー!

小生、昨日まで約3日間、植代掻き作業だったので、身体共に若干疲れ気味。
それでも、朝・夕の水張り状況確認(水廻り)は欠かせないので、毎日朝・夕
田んぼ廻りをしてますだす。

次回は、植代掻きなどアップしますので、皆さんには期待は無いでしょうけど、
是非ご覧下され!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~~~、農作業大変だね~。
まさに休みなしなんだね。お疲れ様

No title

生命の神秘

たったの半年で、たわわに実って
恵を与えてくれる

植物のエネルギーってホント凄いですよね。

Re: wocean2さんへ

んだ!
代掻きは終わったものの、田植(3日予定)まで(その後もかな?)、
水の管理で毎朝・毎夕水入り確認廻り、これも歩き難い田の畔を歩くので、
結構脚に来るね。
寝泊りしたり早朝出勤したり、中々のもんだで、頑張ってるドー!

DEN

Re: Tazさんへ

ほんと、大したもんですね、命の神秘とエネルギー。

稲の育つのも、子供を育てるようなものだと言う事が、今回の作業で良く
判りました。
立派な実りの秋を迎えられるよう、小生も微力ながら頑張ります!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
