

農作業(3)

荒くれ起し(荒くれ掻き)

トラクターに、代掻き用アクセサリーのロータリーを取り付け、
土起こしをした田んぼに入り、荒くれ掻き。

その状況
農15_4_7 荒くれ掻き1
多少雨がパラついてるも、キャビン付きの為エアコンも有るし作業には
支障なし。

代掻きをすると、土中の虫やかえるが出てくるので、それを目当てに
白鷺等の鳥が直ぐに飛んできます。

掻いた後は、多少波打ってるけど、土を柔らかくする為の行程なので、
かまわないとの事。

作業前オイル交換
農15_4_7 エンジンオイル交換
作業前に、オイル交換。

オイル抜きは、ドレインが、当然の事ながらエンジンの下にあり、自家用車の様に
車の下に上向きに寝転んで潜る必要は無いまでも、作業はやり難いですね。

オイルの注入部分も汚れているので、汚れが中に入らないよう拭き取ったのは、
言うまでもないですね。

抜取ったオイルは真っ黒、新しいサラサラのオイルに入替え運転準備完了。

代掻き用ロータリー
農15_4_7 ロータリー取付状態
ロータリーは、両サイドが跳ね上げ式になっていて、リモコンのボタン一つで、
開・閉可能。

写真3.が開いた状態で、幅が広いです。
作業して、一旦田んぼから戻ってきた時の写真で、泥まみれです。

トラクターのアクセサリー
農15_4_7 作業用アクセサリー
農家の方ならご存知でしょうが、一応紹介します。

4.田んぼのクロ(畔)を作るための機械で、写真では見えない反対側に
  円錐状の円盤が有り、土を駆け上げながらその回転する円板で押し固め、
  クロを形成します。

5.肥料巻きのための機械で、これも写真では見えないですが、
  後ろ側に散布するパイプが出ており、そのパイプが左右に勢い良いよく振れ、
  肥料をばら撒きます。

  尚、何種類かの肥料を混ぜ併せる為の、前工程が大作業です。
  今回は人数が多かったので作業は早かったが、昨年まで兄貴一人で
  やっていたのだから、そりゃー大変だったろうなー!

6.もう一つのロータリーで、最初の土お越しの段階で使った模様。
  姪2号の旦那(N)が使って作業をしたもの。

これらのアクセサリーは、ワンタッチ式になっており、これを地面に置き、
アクセサリーに付いているフック部分に角度を合わせて、トラクターを
バックさせれば、簡単に取り付けられるので交換が楽です。

荒くれ掻きも後半に入ったところで、まずいハプニングが発生!

連結爪に問題

5枚目の田の代掻き途中で、何やらパタパタとロータリー部分から音がする!
停まってロータリーの刃の部分を見ると、ビニールのシートが巻き込まれてたので
それを取り除き、再び作業開始するも、今度は明らかに金属同士が当たる音で、
ガチャンガチャンの音。

再びローターを覗いてみると、代掻きローターリーの右側の跳ね上げ部分の、
回転を伝える(代掻き爪も兼ねる)爪が、2本の取付けねじの1本が緩んでいて、
爪が自由運動しているではないですか!

良く見ると、3本有る筈の連結爪が、1本無い!!

仕方なく作業を中断し、戻って兄貴と相談結果、爪2本だけで作業続行です。

農15_4_20 連結爪が無い

取り合えずぶら下がって自由運動していた爪を固定する為HCに行って、
太いボルトナット(1/2インチ)を買ってきて取付けました。

結局、農機具屋にもその爪の在庫が無く、取り寄せと成った為、失くしてしまった
爪の補給は21日と成り、荒くれ掻き終了後になってしまいました。

それでも、植え代掻き(稲の苗植付け前の平面を出す仕上げ作業)の為には、
間に合ったと言う事で、一件落着でした。

残る作業は、明日(23日)から3日間くらいの、「植え代掻き」です。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今までは手伝いで終わってたけど、今年は本格的に農作業だね~。
大変だろうし、疲れるだろうけどみんなで協力してがんばれ!
手伝いいけなくてごめんよー

Re: wocean2さんへ

そうだよ!
本格的だぞー!
応援有り難う。
頑張るぞー!

DEN

No title

当方近所の小規模な田圃で使用のトラクタ比べると
そちらは本格的な大型で、整備も大変そうです

DENさんメカニックのお蔭で無事作業を終えましたね
お疲れ様でした\(^o^)/

Re: Tazさんへ

確かに、デカイです。
但し、北海道の大きな牧場のに比べたら、
まだ小さい方でしょうね。

小生、何にでも手を出す単なる「便利屋」
ですけどね。

代掻きは、ノンビリやってますが、神経も使うし、
流石に普段の作業に比べても結構キツイですね。
もう少しなので、がんばります。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
