

農作業(2)

稲の苗箱への散水

今日は先般種蒔きをした、稲の芽を出す為のシャワー散水の状況をお見せします。
動画ですよ!

どうぞ!
[広告] VPS

面白いでしょう!
水をかけると土が落ちて、その土を押し上げていた稲の芽が顔を出すんです。

実際にやってみたら、、土が落ちて芽が出てくるのが面白くてついつい
動画撮影してしまいました。

今日(20日)は、自宅に戻ってブログアップしてます。
とにかく、農作業は疲れますね!

残るは、「植え代掻き」(田んぼの仕上げ作業)で、これも初体験!
田んぼの土を水平の平面に仕上げなければならないので、果たして如何に?
ですね!

これまでの代掻き(荒くれ起し)では、でこぼこが有ってもOKで、小生としては
精一杯の作業だったと思ったら、今度は田んぼの仕上げの作業とは、
一体どんな風に作業するんだべー!

今日は、以上簡単ですが、続き(何時頃のアップになるか?)もご覧下さい。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の周りには田んぼが50枚くらいありますけど

そのうち2割くらいしか代掻きしてないんじゃないかな?

もちろん、じいさんの田んぼは代掻きしてますけど

ほとんどが ”直まき” で田植えの終わった田んぼに

長靴はいて入っても普通に歩いて渡れます


農薬や化学肥料は家畜をを育てるくらい大量に使います

その田んぼで、去年から伝説の酒米 雄町米を作り始めました


そんな米で作った酒は飲みたくない

Re: むらさんへ

ホホー!
この辺では、小生が子供の頃から、直撒きは見たことがないね。
作業が楽だろうなー!

小生の息子の務めている酒蔵では、有機米によるゆう酒をつくってます。
是非、ご所望のほどを!
天鷹酒造です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
