

稲の種蒔き

親戚 3軒の種蒔きをしました。

稲の種蒔き!

お母ちゃんの実家がスタートで、姪1号・2号の実家、最後が姪1号宅の順で、
例年恒例の「種蒔き」。

先週の土曜日に、種蒔き機械の整備(対し事してないけど)をして置いた
成果からか、種蒔き機械に何の異変も起こらず、3軒の種まきが
スムーズに進行。

作業状況をお見せしましょう。

全体の流れ
農15_4_11 稲種蒔0
左から苗箱を乗せ、右端に出てきて種蒔き完了!

黄色っぽい大きな容器は、肥料溶液が入ってます。

黒い服を着ている人の手の入っている部分は、苗箱の床に敷く下土ホッパー。

黄色いバケツの辺りで、黄色のタンクからの肥料液が散布されます。

中央付近の背の高いホッパーに、種籾が入ってます。

オレンジ色の唐箕(と言うのかな?)の位置が、上に掛ける上土のホッパー。

農15_4_11 1稲種蒔


農15_4_11 3稲種蒔
こんな風にビニールハウスに並べて置き、その上に保温シートをかけて、
種蒔き作業の終了。

3軒と、小生達のように、秋にコメを頂く家族も加わっているので、大人数です。
農15_4_11 3稲種蒔
駆けつけた車も含め12台の車と、昼食も写真に写ってない人も含め、
大人数で作業も捗ります。

当然の如く、最後に終了した姪1号宅で、みんな労をねぎらい、晩餐会。
写真が無いので残念・・・・・・・トホホ!

姪1号の孫の Sちゃんも来たし JJは大ハシャギ、その晩はよく寝てくれた様です。


今週は、トラクターによる田んぼの代掻き(?)を経験する予定。
代掻きは、荒掻きと仕上げ掻きの2行程があるので、時間が掛かりそう!
頑張ってやってみるべー!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

稲の種蒔き、お疲れ様でした。
これだけの人数でやると早いですね~。
5月の田植えまで、あとひと頑張りですね。
JJちゃんもお手伝いしましたか?

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

毎度の事だけど大勢で、有る意味ラクチンですね。
種蒔きは、一応終わり次は田植え。
しかし、その間に芽を出してきた苗の管理や、
田んぼの代掻き等有るので、頑張りまっせ!

JJは、長靴を履いて走り回ってたけど、
ママが居たので、作業の邪魔にはならなかつたです。
ヤッパリ、母はつよし、だね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
