スポンサーサイト


もう直ぐ田植の季節

田植の準備

既に4月、当地では田植の準備の時期です。

お母ちゃんの実家(以下、実家)で、稲の種蒔き機の手入れや、田んぼへの
肥料散布等を経験してきました。

写真撮影が殆んど出来てないので、写真での証明が出来ないんですが、
やった事を記しましょうぞ!

毎年恒例だけど、親戚3軒の共同作業で、11日に種蒔きをすることになり、
お母ちゃんの実家がトップでスタート。

共用の種蒔き機を実家で保管しており、昨年までは実家の兄貴一人で、
組立整備をやってたけど、今年は兄貴の体調が悪く、小生に白羽の矢がたち、
土曜日に、助っ人も加わり合計4人の人足で作業。

小生達4人の人足とは、「小生」・「JJのパパJ」、それと「姪1号(Ay)&
2号(N)の父(S)さん」・「姪1号の旦那(H)さん」の4名。

Sさんと、Hさんが来るとは思ってなかったけど、さすが経験者だけあって、
大いに助かり、早々に終了することが出来ました。
小生とJの2人だけだったら、作業は夕方まで掛かったかも知れないですね。

種蒔き機械
田植15_4_4 種蒔機組立調整
機械は、前後2つのユニットに分かれており、それを繋ぎ合わせ、回転部や
チェーン等に、スプレーグリスを吹き付け、モーター等の動きを確認。

今回、事前作確認が出来たので、あとは11日に実際に稼動させながら微調整。


タケノコ掘り

4日午後、実家の兄貴から「初物タケノコでっも掘ってきなー」と言われ、
早速実家の竹やぶへ!

食15_4_4 タケノコ掘り2
「メンコイ」タケノコが、総勢5人でやっと合計4本取れました!
これらのタケノコは、笹の枯葉の下に隠れていて、足の裏でやっと感じる程の
小さい物でしたが。

その日の夕ご飯に、お母ちゃんたちが早速タケノコ炊込みご飯を作ってくれ、
大変旨かったです。(これの写真撮影忘れ・・・・・涙)
結局、夕ご飯は7人+JJの大勢での晩餐に成りましたわ。


肥料散布

昨日 5日の日曜日は、小生はトラクターで肥料の散布をしましたよ。
(これも写真なし・・・・・・涙)

殆んど「飛び地」の田んぼが7枚有り、小生が散布したのは、そのうちでも作業の
し易い面積の広い田んぼ2枚、あとは散布のみだけど体調が悪いのに、兄貴が
散布しました。(辛かったと思うなー!・・・・・小生では・・・・・だったのかな)

トラクターの移動は小生が請け負いましたが、始めて乗るトラクターだったけど、
何とか運転できるものですね。

3~4年前に、当時のトラクターで1度だけ、6枚の田んぼの畔(あぜ・くろ)作りを
した事が有るけど、肥料散布は初めてで、均一に散布しないといけないので、
気を使いますね。


JJ、トラクターに乗る!
とは言っても、動いてるのでなく「農機具置場に駐車してあったトラクターに乗った」、
と言う事ですよ。

JJ15_4_6 トラクター
今日の出来事でしたが、ご覧の通り大喜び!
子供って皆そうだろうけど、車(トラクターや機械も)等は好きなんですねー。

そして今日は、JJ相当眠くなったらしく、1時頃から3時間以上昼寝でした。
今夜、シッカリ寝てくれれば良いけど。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
もう1年が経ったんですか。
田植えの準備で大活躍でしたね。

家も今日タケノコを4本取ってきて早速に湯がきました。
JJちゃんも女の子なのに・・・・・車が大好きのようですね。

Re: わいわいさんへ

今晩は、です!

もう1年経ちました、本当に速いですね~。
タケノコ4本とは、また偶然の一致。
旬のタケノコ、柔らかくて旨い!
JJは、小生の作業場でも、ドライバーや
ペンチを貸せとせがみ、遊んでる始末ですよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
