スポンサーサイト


半田こて修理!

半田コテ修理
40年近く使っていた、米国製の瞬間加熱式半田コテの、スイッチが効かなく
なったので、修理しました。

その半田コテは、古い物なので、ソリッドステート式ではなく、トランス構造で
重いんです。
スイッチは「Off・低温・高温」の3段階になっており、高温の状態が効かず、
低温状態のままになってしまってました。

問題の半田コテ
DIY15_3_29 半田コテ修理
写真の様に鉄心にコイルが沢山巻いてあり、そこにコテ先の付いたワンターンの
ループ状電極があり、これに大電流が流れてコテ先が加熱されると言うもの
なんです。

スイッチの、強の端子の矢印部分が切れていたのが原因でした。
なので、半田付けして修理完了。
復活しました。

重いんです!
DIY15_3_31 半田コテ計量
普通の100Wの半田コテなら218g程度、この半田コテの重さは 1,072g有り、
手に持つ半田コテにしては重いです。
多分米国人対象だったので、重量は問題じゃなかったのかも、ですね。

重いけど、握りのスイッチを切れば加熱が止まるので、コテ台が不要。
短時間の半田付けの時や、出先で使う時など特に便利なんです。

電源線を継ぎ足し(継ぎ目がカッコ悪いけど)、合計2.5mくらい有り、
なるべくこの半田コテの為のテーブルタップコードを使わずに、
作業出来る様にしてます。






JJの、こんな写真が撮れました

カッコ良いでしょっ!
JJ15_3_31 サングラス
写真を撮る、と言ったら腕を組んだりと、ポーズを決めてくれましたよ!

着ている洋服は、アメバーバが送ってくれた、オレゴン(パパの実家)の物で、
JJ本人も気に入ってて、一日中(当然か)着てました。


DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ、そのコテまだ使っていたんだ。
古いっ、、、笑
物持ちいいね~

Re: wocean2さんへ

丈夫だよ!
このコテ先のスペアー4(2X2)本を、先の渡米の時に買って来たよ。
それまでは、銅線の太いのを曲げて自作して使ってたから助かったよ。
つまり今でも米国でこのコテが売られていると言う事で、スゴイロンクラン品てことだな!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
