スポンサーサイト


12V電源活用(1)

門灯の自家発電(12V)化

予告通り、自家発電 (DC 12V)への変更を実施しました。

配線対応
DIY15_3_30 門灯12V電源配線
門灯用12V電源の自家発電コントローラーから、門灯制御Boxまでの配線で、
全長 約22mの長さ。

なので、芯線Φ1.6㎜の F-ケーブルを使用し、露出する部分にはジャバラホースを
使用して、保護してます。

改造前ユニット
DIY15_3_29 改造前
重たいトランスが入っており、消費電力も7W 以上ある。

ユニットの改造
DIY15_3_29 ユニット改造
重たい電源トランスを取外し、整流ダイオード4本も、夫々方足を外しました。
片足だけ外したのは、万が一元に戻すことが生じた場合、直ぐに戻せる様にです。

実際に仮取付し、動作確認しました。

取付け完了
DIY15_3_29 ユニット取付完
制御ユニットに、カバーを付けて取付け完了。

写真8.のLEDランプは、自動車の車幅等などに使うもので、以前に買った物。

写真9.は、ランプにカバーを付けてた後、あたりが暗くなり自動点灯。
点灯時間を6時間に設定(最長設定 24時間可能)。
つまり夕方6時頃に点灯したので、夜中の12時頃に消灯する設定です。

これで門灯の消費する商用100V電源の消費が節約できました。





JJ1歳頃に逆戻り?

どう言うわけか、時々ミルクを欲しがるんですよ。
未だ「ミルク」といえず、小生達には「アーク」と言ってる様に聞こえます。
つまり、「ミ」の発音が何故か「ア」に成ってる様で、「みかん」も「アカン」に
聞こえるんです。 (笑・・・・・笑っては可哀想かな)

JJ、何飲んでるの?
JJ15_3_27 何飲でる?
あげないと泣くので、仕方なくね・・・・・・!(アマイかな?)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少しでも節約できれば、チリも詰まればだもんね。

Re: wocean2さんへ

7Wでも5~6時間点灯しているので、そこそこ消費してるからね。
更に、年中スタンバイの電力も消費してるし。
作業場で12Vの電動ドライバーが使える様に、作業場にも、12Vの配線しようかな~!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
