

12V電源改善

12V自家発電制御盤改善

先のブログで説明した、制御盤内の逆流防止ダイオードですけど、
古いダイオードで発熱が多く、新しい小形のダイオードに変えました。

新・旧ダイオード外観比較
DIY15_3_27 ダイオード比較
上が古いダイオードで昔の物なもんだから、見た目以上に発熱。
下は新しいダイオードで、10Aの電流容量があり発熱も殆んど無い。

ダイオード取付け状況
DIY15_3_28 逆流防止ダイオード
3個のダイオードのうち左と中央の2本は、A・B 2枚のソーラーパネル用で、
風力発電出力がソーラーパネル発電電圧を超える場合に、パネルへの逆流を防止。

右の1本は風力発電用で、前述と逆に風力発電機の発電電圧が、ソーラーパネルの
発電電圧より低い場合の、逆流防止用。

縦横にキレイに配置したかったけど、既存の取付け穴を使ったので、
綺麗に並んでないが、仕方なかんべー!

さて、12V電源の活用を増やします。

以前にも宣言してますが、商用100V電源を使っていた門灯(兼、ドアビジョン
照明用)を、自家発電12Vに切り替えます。

12V電源の配線が問題です。
どの様に引き回そうかな~。
次回をお楽しみに!

うんまいカレーパン

東京に一泊のお出かけだった JJのパパ J が、土産にデッカイカレーパンを、
買って来てくれました。

既に食べてしまったので、全量の写真は無いけど、こんな具合です。

天馬屋のカレーパン
食15_3_27 天馬のカレーパン
このカレーパン、有名な「天満屋」製で、ビーフカレー・半熟卵カレー
・バターチキンカレー・辛口キーマカレーの4種類を2づつ。

半熟卵カレーとバターチキンカレーの2個を食べたら満腹!夕食中止。
食べ応えが有りますねー。


今日は、予定外の更新でした。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
