

風力発電機壊れた!

思っていた心配事が現実となってしまった!
壊れるのが早過ぎるんじゃないの?・・・・・て言われそう!

風力発電機の故障

一昨日の朝、風力発電機(風発)の風車が回ってないではないですか。

その日は風も強かったので、風発のポールを倒すのが難しいと思っていたけど、
幸い作業が出来る状態の風になったので、早速ポールを倒し、
風発ユニットを外して原因追求!

やはり、心配していた発電用マグネットの接着が剥がれて、発電コイルに
くっ付いちゃって、マグネットの付いたローターが、回転できなくなてました。

マグネット外れ
DIY15_3_11 マグネット外れ
1.の様に、ネオジウムマグネットが、貼り付けてあったローターから外れて
  コイルに引っ付いてしまったし、コイルにも、擦れて傷が付いてしまった。

2.は、ローターにチャンと張り付いている正常な状態。

3.発電ユニットをバラして外れたマグネットを取外したら、別のマグネットに
  くっ付いてしまった(超強力)。

マグネット貼付鉄円板
DIY15_3_11 マグネット貼付け鉄円板
1.ダメージの有ったコイルとローターと、取外したマグネット、及び
  新たに使うスペアー部品。

2.鉄板(トタン板)を、金きりハサミで円形に切り、6枚作った。

3.例によって重ね合わせて、ボール盤にかけて、円の周辺を仕上げた。

実はマグネットを貼り付けた円盤は、非磁性体のアルミ板でした。
良く考えたら、マグネットの磁力を有効に使うには、磁性体を
使ったほうが良いわけだが、手元に厚みのある鉄板が無いので、
トタン板(薄い)を、2つのローターに夫々3枚づつ使い、厚みを持たせようとの
魂胆。
後で厚みのある鋼板円盤が入手出来たら、再度バラシて取り替えるつもりで、
今回は応急処置です。

新規ローター作り
DIY15_3_12 新規ローター
1.6枚の鉄板の中央の穴12Φを、回転シャフトがゆるく入る様13Φに拡大。

2.鉄板円板の穴あ開け後、バリをキレイに取り、3枚づつの鉄板を、
  樹脂板で作ったマグネットホルダー円板と、アルミ円板の間に挟み込み、
  周辺の押えネジも6個づつに増やし(写真では、付いてるネジは未だ3個)、
  新規ローターの完成です。

マグネット取り付け
DIY15_3_13 マグネット固定
マグネットにくっ付いている、接着剤(ゴム系)をキレイに落して磁力で貼付け、
マグネットが剥がれ落ちない様、マグネットの周辺をエポキシ系接着剤
(5分で硬化するので、少量づつしか出せない)で固定。

接着剤が糸を引いてチョット汚いけど、接着固定することが目的なので、
マ、良かんべー!

マグネットに黒い印を付けているのは、磁石の極性を見分ける為です。

今度は、鉄板に引っ付いてるので、簡単に剥がれないでしょうぞ!
でも、コイルの両側で引っ張り合うから、楽観してられないかな。





JJ、アメバーが来た!

JJが、2歳の誕生日を迎える為、アメリカのバーバが来ました。
1歳の誕生日の時は、バーバにあまり懐つかなかったので、今回も心配していたけど、
これまで頻繁に動画電話で、顔と声を聞いているせいか、はたまた血のつながりの
感のせいか、来たとたんに「バーバ」と言って懐きましたわ。

JJ、今度の誕生日で歳は幾つになるの?
JJ15_3_10 とし幾つ?
JJ宅に着いた夜、早速アメバーにくっ付いて、年齢を指で示す練習。
幼児には、2=チョキを出すのが難しいんだねー!

明日(14日)は、コレを!
DIY15_3_12 ラッピング前
ラッピング前の写真で、トビラが開いてしまわない様マスキングテープ
(のりが残らない)で止めてます。

明日ラッピングをし、2歳の誕生日祝いとして、JJにプレゼントします。

JJ(自身)がラッピングを開けて、どんな喜び方をするか、楽しみだな~!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
おぉ!
面子も揃って、いよいよですね♪
JJの反応が楽しみです。
その様子は、動画で公表かな?

Re: わいわいさんへ

コンバンハです!

動画、頑張ります!

DEN

No title

アメバーバ。本と今回はすぐに懐いてくれたようでよかったね。
浅海は、JJあまり懐かなかったもんね。
短い滞在だろうけど、いっぱいJJとの思い出作って、また帰るときは大泣きだね。

Re: wocean2さんへ

本当に良かったよ。
アメバーバが来てすぐ「バーバ」と言ったのにはおどろいたなー。(ΦωΦ)
2週間は短いけど、良い思い出になるだろうな。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
