スポンサーサイト


ままごとキッチンセット(完成)

ままごとキッチンセット最終編

長い時間かかりましたが、いよいよ完成の時を迎えました!

先ずは、JJの略称を掘り込み、緑色の塗料を塗り込みました。
更に、表面仕上げにワックスを塗布し、約 20時間乾燥させます。

ワックス塗布後乾燥
DIY15_3_8 彫刻色入とワックス掛
上の壁面に彫刻をしてみたけど、その木がカルファタ材で柔らかい為、
かえって彫刻し難いんです。
彫刻刀の切れ味が良くないとバリが出やすく、ツマミ部分にも彫刻をし、
塗料を入れるつもりだったけど、上手く出来そうにないのであきらめました。

土曜日に、仕上げオイルを塗布しておいたので、日曜日の昼には充分に
乾燥し、彫刻・塗料入れをしてからワックスをかけました。

ワックスは液状だけど、寒いため若干固形化していて、かえって
半練タイプの方が良かったのかなー。

出来ました!
DIY15_3_9 キッチンセット完成
これまでにも、仮完成状態の写真を紹介してるので、新鮮味が無いかも。

「JuJu」の表示はもう少し小さくし、趣きのある書体にすれば良かったかな。
それと、実の所ツマミ部分の目盛り表示や、オーブン(モドキ)のガラス窓
後ろの網目等付けたいんだけど、後で追加作業する予定です。

まだ、JJには内緒、大っぴらな撮影が出来ないので、背景が目ざわり!
(勘弁しとごれ!)
誕生日を迎えたら、JJにプレゼントするので、その時のJJのトビッキリの
笑顔(になってくれるかなー)付きで、写真アップします。
その時までに、更に進化出来れば良いんだけどな~!

少々細部を!
DIY15_3_9 細工部分
シンクが少し浅いけど、まー良かんべ!
蛇口もマズマズ!

オーブンのガラス窓は、これだけのネジで止めてるので、
抜ける事は無いでしょー。

掘り込みの要らない長番とは言うものの、取り付けネジ頭がやはり
当たるので、少々凹みをつけました。

足の部分のネジ頭はダボ埋め木で隠し、下の部分にクッションの為の
フエルトを貼りました。

火力調整ツマミはテカッテますが、ツマミに白い点をつけました。
見えますかねー!





JJはヤッパリ女の子

髪飾りを付けたい!
JJ15_2_16 それって髪飾りなの?
女っぽい仕草!

しかし付けようとしている「それ」って、ホントに髪飾りの物なのか~?

次のDIYは、テーブル作りに成る予定(にして未定なり~)。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
完成!おめでとうございます。
素晴らしい出来栄えですね。
JJちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
実際に楽しんでいる所をご披露ください。

No title

完成おめでとう。よくできてるね。
名前のところ、

JuJu's 
Kitchen

とかにすれば良かったかも。

あげるの楽しみだね~。 
きっと、大パパ!!って喜ぶんじゃない?!
また、その様子はブログでアップしてね~

Re: わいわいさんへ

早ようさんです!

やっと出来ましたよ!
テーブル付イスの時の様に、並じゃない喜んだ顔を期待してるんですけどね。

DEN

Re: wocean2さんへ

やっと出来たよ!

そうだなー、そうすれば良かったかなー。
「おおパパ」って言われるとな・・・・・・・!
とにかく、小生も楽しみだよ~!

DEN

No title

凄い、さすがの出来栄えですね。

これはきっとJJも大喜びに違いないですよ!

Re: ワキさんへ

出来れば、小物もつくりたい所でしたけどね。
すでに幾つか有るようなので、今回はなしです。
JJの喜ぶ顔を思い描いてますです。

DEN

物を作る楽しさを!

完成おめでとう御座います!素晴らしい作品ですね!
いや〜惚れ惚れ致します!これならJJちゃんも大喜びですね!

物を作る楽しさを改めて実感致しました!

Re: 物を作る楽しさを!

takubomay55さんへ

有り難う御座います!
明日のJJの笑顔、楽しみです!

物作りは、本当に楽しいですよね。
小生、何でも作る・いじる・修理するなどが好きで、ステレオや無線機なども、買ってすぐ聞けて見てしまう、モノズキ人間です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
