スポンサーサイト


ままごとキッチンセット(10)

昨日(5日)・今日で塗装(オイル仕上げ)も終わり、完成しましたぞ!
そうだ!ワックス掛けが残ってるから、組上げも含め未だ完成じゃないか!

出来上がり?

当初、ピンク色の水生ペイントで塗装を予定したいたけど、せっかく木製なのに
ペンキで塗りつぶしてはもったいないので、ワトコオイル仕上げにしました。

実を言うと、以前ピンク色の水生ペイントを、テーブル付イスやDVDプレーヤー
セット等に使ったので、その残りペンキを使おうと思って探したら、残りがわずか。
なので、木の質感を残せ(カルファタ材なので、あまり木目はきれいに出ないが)、
塗りムラが出ず、人に優しいワトコオイルで仕上げる事にしたんです。
最終仕上げは、同じワトコ社のワックスを塗って磨き上げにします。

塗装中
DIY15_3_5 塗装仕上げ中
本体は、ワトコオイルで仕上げますが、五徳とツマミなどはオスモカラーの
メープル系色を塗布、乾燥後にワトコオイル・ワックスで仕上げます。

幼児が使うものなので、塗装前に細部に渡り、また内部棚板も、サンドペーパーで
磨きあげました。
特にセットの背面は、粗挽き状態だったので怪我などしない様、次の写真の如く
毛羽立ちを取り除くよう研磨しました。

セット背面研磨
DIY15_3_5 背面板研磨
写真左の様に毛羽立ちのひどかったものを、写真右の様にスムースな木肌に
仕上げました。
背面なので、完全ツルツルではないけど、毛羽立ちは無くなってますよ。

3度目のオイル塗布をし、再度の天日干し。
30分ほどして、一旦木に滲み込んだオイルが滲み出すので、それを拭き取り
天日(真夏は陰干し)で乾燥させ、オイルを硬化させます。

再度の天日干し
DIY15_3_6 再度天日干
コレで充分に乾燥したら、更にワトコワックス(液体)を塗って仕上げます。

今日(6日)は、シッカリ乾燥(12~24時間要)させる為、作業はここまでです。



JJが、林家三平のマネをしてる?

今では、林家三平をしらな人も居るのかなー。

・・・・・ドウもすみません!
JJ15_2_27 -----どうもすみません!
実は、目が結膜炎に掛かって痒くてこすろうとしている所なんです。
このときは、未だ目ヤニがひどくなる前でした。

病院小児科では、「鼻から来る目ヤニです」と診断されたけど、
朝起きた時に目蓋が開けないほどの目やにが出たので、眼科で見てもらった結果、
「結膜炎」との診断、目薬を出してもらい、それを付けたら2日後には、
目ヤニが出なくなりましたよ。
さすが「目医者」だと感心シカリ!!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーーー、いよいよ完成だね。
しっかりお誕生日には間に合ったね(^^)

JJ,花粉症じゃなくてよかったね、こんな小さいうちから花粉症じゃ
毎年かわいそうだもんね。

Re: wocean2さんへ

JJの名入れや、ツマミなどの目盛りなど、表示も付けないといけないね。
BDには、何とが間に今いそうだわ!
小さい子は、花粉症になりにくいのかなー?
小生は、目がかゆいし涙も出てヤッパリ花粉症だんべな~!
それにしても、あの目薬、良く効くなー!
そちらでは花粉症は無えべなー。

DEN

No title

こんばんは~♪

おぉ~~~~!
完成間近ですね。
楽しみ===3。
花粉症じゃなくって良かったですね。
流石に専門医ですよね。

Re: わいわいさんへ

コンニチハ!

今日、写真でお披露目します、が、JJの誕生日まで見せないようにしているので、
背景は、作業場等目障りだけどお許しの程を!

JJの病状、さすがに専門医!
その通りで、JJが花粉症でなくてよかったですよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
