ままごとキッチンセット(8.6)

ままごとキッチンセット作り

先ずは、確か前のブログでままごとキッチンセットのコンロのツマミの
取付け図解を紹介するべく記しましたが、その図解=断面図をお見せします。
但し、何時もの様に「手書(キチャナイ文字で)」ですよ。

先ずはツマミ部分の写真です。

ツマミ部分
DIY15_2_26 ツマミ部分
3つのツマミの両端と中央のツマミ(オーブン用)は、取り付け方が違うんです。

そもそもツマミは、2つでごまかそうとしてましたが、以前作ったツマミのカタワレが
有ったので、それを使うことに。
そのツマミの形状や厚み等から色々と考えた末、取り付け方を変えて取り付けました。
(最終的に塗装するので、色は気にしないで下せーな!)

回せるツマミの取り付け詳細の断面図
DIY15_2_28 ツマミ取付断面
左側が、ツマミ部分写真の両端についている、コンロ用つまみで、ツマミに
貫通穴を開け、長いボルトを通して取り付け、ツマミ内に挿入した「スリーブ
(金属パイプ)」で浮いた格好になり、ツマミを回せるのです。
スリーブは、パネルの外に入れたワッシャー(スリーブより穴径が小さい)とネジ頭に
当たり、ネジで硬く締めてるので、ツマミには緩みが出来て動かせるんですねー。

右の図は、写真の中央のツマミで、オーブン用のツマミです。
こちらは以前作ったもので、2つとは違ってパネルの内側から木ネジで止める方法
にしました。
この場合は木ネジがツマミに食い込んでおり、当然木ネジもツマミと一緒に
回るので、スリーブはパネルの穴に挿入してます。

気になるでしょう・・・・・ツマミの材料!
両端の2つは、小生の庭に植えてある「ヤシオつつじ」の選定した枝(別れ幹)。
中央の材料は「桑(葉が蚕のえさ)の木」でした。
どちらも適当に硬いんです。

続いて、水道蛇口作成です。

昨日(27日)のブログで、「コレなんだかわかりますか?」の品物です。

前のブログでも記しましたが、木工旋盤で挽いて丸棒を作ろうとも思ったけど、
手拭い掛け作りで出た端材が有ったので、それを使ってます。

立上げ部分は貫通穴を開けて、ネジ頭も収まるようにしておいたので、
蛇口を取り付け、首振りも出来るようにします。

蛇口組立開始
DIY15_2_27 水道蛇口1
立上げを3つに切り分け、真ん中のコマに蛇口に成る部分を取り付けました。

未だ仕上げ状態になってませんが、残念ながら作業はここで停まったきり。
ナカナカ進まないですね~!

この立上げ部分の上の方に取っ手を付け、下にベース板を取り付けて、
本体に固定するんです。

太いボルト(8Φ)を使ったけど、さてこの構造で長持ちするかどうか?
ですね!

文章が多い上に、またまた気を持たせてすまないですね。
又、お逢いしましょう。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR