fc2ブログ

ままごとキッチンセット(7)

仮完成

上部壁板の上部半円カットや、扉の取り付けが出来ました。

こんな感じ
DIY15_2_19 仮完成
まだ、コンロやツマミなどが付いてませんが、全体としての形が整いました。

トビラの「取っ手」が少し大き目だけど、開け易い様に大人用と同じサイズに、
通常レンジの取っ手は長いので、バランスを考えて 2つの取っ手は
同じ大きさにし揃え、又手を掛ける部分は、扉を開け易い様に片寄らせました。

トビラの兆番は、丁番自身で閉まるスライド丁番も考えましたが、
幼児が手を挟んでしまう危険性を考え、普通の丁番(中抜き丁番)に
しました。
これは丁番の厚みの為の掘り込みが要らないので、素人には使い易いです。

所で、レンジの窓の内側には、黒っぽいシールでも貼らないとミットモナイね!

塗装は、以前作ったテーブル付きイスと同じ様に、ピンク色をメインに
する予定。


ベルトサンダー
DIY15_2_19 ベルトサンダー掛
このベルトサンダーを使い、上部の半円形部分を研磨。
音がうるさいんですよねー!

次の作業は、トビラのキャッチャー取り付、コンロ部分の細工をして、
旋盤加工を要するツマミ等の小物作成に移ります。




如何してかなー?

風呂の湯が冷めにくく成ったのですよ。

先般、給湯器を石油式から、ガス式に替えたんだけど、スイッチを切った後の
湯の冷えが少なく成ったんです。
つまり少しくらいなら遅れて入浴しても、追い炊きが要らないと言う事です。
(勿論自動に設定しておけば、自動で追い焚きされるので、改めての
追い炊きは無用)
給湯器交換前は、追い炊きすることが多かったのに、何故ですかねー?

前の給湯器は据え置き式、つまり地べた(コンクリートの)に設置するタイプで、
高さが浴槽と同じくらい。
今度の給湯器は壁付けタイプで、浴槽より高い場所につけてます。
その位置の高い事が、湯の冷めない理由なのですかねー?



では、次回23日のアップでまたお逢いしましょう!

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおーーー!!あとは、色づけと、そのほか細かい細工くらい?
JJ喜ぶね~。 きっと、何か美味しいもの作ってくれるんじゃない?(^^)

No title

理論上は同じ直圧式(水道水をその圧力のまま加熱する)の場合、そういう差異は起こりえないはずです
おそらく灯油ボイラーって燃焼機にススが付着するため年数が経つと機能低下するので設定した湯温を出せなかったと考えるのが妥当だと思います

ちょっと知ってる人風に書いてみました(笑)

Re: wocean2さんへ

その細かい細工がどうなるか、思案どころ。
出来上がりが少し早いかも!
店で見たら、4~5点の木製の料理セットが、4~5千円もするので
ギョ!だったよ。

DEN

Re: むらさんへ

アドバイス有り難う御座います。
設定温度には達しているんだけど、
電源をOffして置いた場合にさめ方が違うんです。
朝洗濯に、風呂の湯を使った場合、その差が良く分かります。
何でか理解できないで居るけど、
良い方に変わったので儲けものとして、
気にしないことにします。

DEN

No title

手作りとは思えない完成度
塗装した完成状態が楽しみです。

Re: Tazさんへ

細部を見ると、まさに下手な手作りであることが分りますよ!

スプレーで塗装したいのですが、広い場所か塗装部屋でもないと、
車などに付いちゃうでしょうね。
ヤッパリ手塗りでしょうかねー。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR