スポンサーサイト


ままごとキッチンセット(6)

キッチンセット作りの進捗

アクリル天板面積不足の補充

天板の上に乗せるアクリルの板(アクリル天板)の奥行(幅)寸法が若干短く、
板で埋めようと思案。

アクリル天板寸法不足アナウメ!
DIY15_2_16 アクリル天板寸法不足
左の写真は、ネジ取付け孔を皿面取りしたアクリル天板ですが、
ご覧の通り幅が300㎜の為、天板奥行きが40㎜不足なんです。

如何しようかと端材を眺めていると、幅40㎜の針葉樹合板の切れ端が
有るではないですか!

はめ込んだらピッタリ! ・・・・・・ ニンマリ!
板目がマッチしてないかも知れないけど、塗装すっから良かんべー!

早速サンダーで研磨し、接着剤を付けて取り付けました。

上部物置き棚

上の壁面に棚を付けるんだけど、包丁や調理器具等を載せる為の棚です。

上部棚板加工
DIY15_2_16 上部棚板加工
材料は、親戚の大工さん(場所が少し遠い)から、数年前に頂戴してあった
内装材で、表面ツキ板(キレイな板を貼り付けた材)の集成材。

右の写真の様な、穴あけフォースナービット等を使って穴を開け、
ジグソーでスリット状にカット加工。

スリットに、包丁等の調理器具を差し込み、調味料等も置きます。

さて、どの様に取り付けるのかな~!

上の棚つ付けました!
DIY15_2_17 上部棚付け1
売られている「おもちゃキッチンセット」を見てきたけど、小生の作っているセットは、
チュオット大きかったかな?

棚板、少し厚みが有るけど、使わずに溜め込んでおいた材だったから、
良いか!

棚板を付けた上部壁面は、元々8㎜厚みの板で、良くシナってくれる(弱い)ので、
補強を兼ねて板を貼り付けてます。

棚板を大入継ぎ手の如く、上下に板を貼り付けて強度を持たせました。
棚板や補強板は、接着剤併用で壁の裏からネジ止めしてまますよ。

最上部の曲線罫書き

始めは、コーナーのみアールを付ける予定だったけど、補強版を付ける事で
思いが変わり、大きな曲線に仕上げる事に。

その大きな曲線を、どの様にし罫書いたでしょうか?

大きな曲線の罫書きのやり方
DIY15_2_16 大曲線罫書
写真の様に、下の板に釘を打ちつけ、そのクギに曲尺を当てて手で押さえ、
大きな曲線を罫書きました。

最終的には、この大きな曲線に沿って、もともとの壁板と共に、ジグソーで
カットします。




ありがたい頂き物

実家の兄から、塗料のミニスプレー機を貰いました。
家も新築したので、塗装することが無くなり、「使わないのでやるは!」と
小生に譲ってくれました。

ミニ・スプレー・ペインター
DIY15_2_17 ペイント吹付機
早速。ままごとキッチンセットの塗装に使えるかな~?





さて、JJは?

ノンべーJJ?

JJ15_2_10 ?飲み?
飲んでいるのは、アルコールではないっすよ!
ウオターだっせ!



キッチンセットには、トビラの取りつけや、水道蛇口・コンロの火力調整ツマミ・
コンロ部分の仕上げ・付属品など、壁の曲線加工含め、マダマダ作業が
残ってますね。

次回アップは、19日の予定ですが、今後ともも覗き見・コメント宜しくです!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

着々と進んでるね~。完成が楽しみだわ。
しっかし、JJは幸せものだな~

Re: wocean2さんへ

ゆっくり着々ね。
JJも幸せ者だし、工作している小生も、幸せだ~!
ジットしてたら、ボケジジイになっちゃうからな。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
