

ままごとキッチンセット(5)

更に進捗

内部棚板取り付け
DIY15_2_14 仮組2
天板と扉は、まだ取り付けてません。
扉は、下に端材を置いてその上に乗せて撮影。

天板に載っているシンク(モドキ)も、未だ乗せてあるだけなので、
後で固定します。 (考えている固定方法が・・・・・・・・・?後半で判明)

内部棚板状況
DIY15_2_14 内部棚
上棚板が、上過ぎですかね~。
(前の幕板の有る事を、勘定に入れてなかった!・・・・・・ドジッ!)

棚板の両サイドには下に桟が有り、夫々の棚板は奥の上下の桟に間に
差し込んで、手前のネジで固定。

棚板は無垢板や集成材ではなく、手抜きして4㎜厚の合板を使用。
なので、棚板の下中央に、シナリ防止の為の桟を付ける予定。

薄い合板のカット加工は、右写真の様に強力カッターでカットします。
ノコで切ると切り口にバリが出て、キレイに仕上がらないけど、
カッターで切る(腕力仕事かな)と、キレイに仕上がるんです。

トビラへの窓ガラス(アクリル板)付け
DIY15_2_15 窓付き扉
オーブン(モドキ)の窓ガラスとして、とって置いた5㎜のアクリル板の端材を使い、
右の写真の様にトビラの内側から、極細ネジを使い押さえ木で固定。

使うのは子供で、扱いも乱暴だろうから、シッカリと固定しておきます。

右の写真の左に写っている透明の棒は、窓に使ったアクリル板のキレッパシ。

天板の上にアクリル板取り付け
DIY15_2_15 天板上板取付
以前買って使わずにいた 5㎜厚のアクリル板(60×30Cm)をシンクの
外形より2㎜程小さく窓を開け、天板の上に載せ(後でネジ止めする)て、
シンクを押えます。

窓開けは、ジグソーにアサリの無い曲線切り用のノコブレードを付けて
切ったけど、結構キレイに切れました。

この写真ではアクリル板の保護紙を外してないので、白っぽく見えるけど、
最終的には、紙を外して天板にネジで固定します。

これで、柔らかい天板(カルファタ=桐の様な木材)が保護出来ます。




JJ、「おはし使えるよ!」

練習用のお箸で「パクリッ」
JJ15_2_14 ハシ使えるよ!

「ままごとキッチンセット」、この人喜んでくれるだろうなー!




「ままごとキッチンセット」作りは、マダマダ続きます~ッ!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DENさん、こんにちは♪

JJちゃん、もう~お箸の練習ですか?
いつ見ても可愛いです!(^^)!

今度は手作りの「ままごとキッチンセット」!
本格的に出来上がりそうで楽しみです。
JJちゃんは、幸せですね。

私も作って欲しいよ~~^^

Re: 栗りんさんへ

コンバンハ!

JJハシ使い練習し始めたばかりで、マダマダですけどね。

ままごとキッチンセットなので、何処まで作るか悩んでます。
包丁?鍋?フライパン?シャモジ?・・・・・・・?

とは良うものの、ある意味楽しみながら作ってますよ。

DEN

No title

これは…、すごい!じいじに、こんな凄いキッチンセットを作らせちゃうなんて、孫パワー炸裂ですね〜。

これはもう本当に料理作れるくらいの装備を期待してます(笑)。

Re: ワキさんへ

有り難う御座います。

孫パワー炸裂で、じいじが付いてゆくのが大変ですけど、頑張ってます。

キッチンセットは、少しずつ進行してます。
どんな風に進捗するのか、覗いて下さいね!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
