

ままごとキッチンセット(2)

「ままごとキッチンセット」作り

先ずは、カルファタ材と背板に使う為の手持ちの板を、必要寸法にカット。

カットした板材
DIY15_2_7 板材カット1
左端 : 天板
その右 : トビラ板
真ん中 : 前板(天板の前下=トビラの上に付ける)
その右 : 側坂
右端 : 背面板

背面板幅カット
DIY15_2_7 切りきれない!
背面板の板の長さが、挽き割りに使ったスライド丸ノコのスライド幅より長い為、
2度挽きしたけどそれでも、切残りが出るので手ノコで切り、カンナで仕上た。

桟木と足板
DIY15_2_7 脚と桟木
側坂や背面板を組付ける方法として、強度も考えて桟木を使う事に。
特に背面板は、板厚8㎜の幅広向きいたなので、内部の棚板を乗せる為にも
桟木を使います。
桟木を使うことで棚板などを固定する為のネジも、外から見えなく出来るし。

上の2つのコの字形の板は、左右のベース(足)に使う為に、糸鋸で切り欠いた
SPF 1×4材。

トビラの取っ手も同様に加工して作る予定。

右上にチョコット映ってるけど、天板のコーナーも糸鋸で円弧状にカット。

シンクのステンバット
DIY15_2_7 ステンバット
シンク用にしては少し浅いけど、ダイソーで買って来たものです。

ベース(足)加工
DIY15_2_8 ベース(足)
SPF 1×4材を使って作ったベースで、糸鋸やジグソーを使って切欠き加工をし、
トリマーで面取り、更にサンダーで研磨しました。

組み立ては接着剤併用で木ネジで止め、ネジ孔を埋め木(ダボ)で埋めました。
この写真では、埋め木はカットしただけなので、完全に接着剤が乾燥したら、
サンダーで研磨します。

このベースに、内部棚板取付用の桟を付けた背面板・側面板を組付けます。

尚、この「ままごとキッチンセット」は、JJの誕生日プレゼントとして作ってますが、
本人には、誕生日に突然渡そうと思ってます。



こんなカワイイ車欲しい!

小生が2度目のマレーシア赴任中(1996~2004年)で見かけた車。
車15_2_8 Msiaで見た車
この車種は、戦前マレーシアはイギリス領だったから、オースチンかな?
後ろは、セドリックのタクシー。

何でも、当時現地のタクシー運転手によれば「セドリックの車体に、ベンツの
ディーゼルエンジンを乗せるのがベストだ」と言ってました。
確かに、クラウンは殆んど無かったなー!

モーリスマイナー(昔の、日野ルノーみたいな車)や、モーリス時代のミニ
(1000cc以下だった)も見かけましたね。


DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、キッチン作り始まったんだね。
これは出来上がりが楽しみだよ~。
そうそう、この間 IKEA に行ったら木で出来た
キッチンセット売ってて、見てきたよ。
写真撮ってくればよかったね。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/childrens_ikea/series/11674/

ここで、見れるか。。。

Re: wocean2さんへ

Yes はじめたよ!
進捗は、ユックリだけどね。
鉄ちゃんの情報有り難う!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
