FC2ブログ

台所収納家具(5)

今日は、「天気もよく暖かい」と言いたい所だけんども、天気はソコソコ良かったけど、
寒かったでっすよ!(((((;゚Д゚)))))

引き出し前哨戦
作業は、引き出し用の板取と、その前加工がほとんどでしたわ。

板のカット
先ずは、長尺の板を必要寸法にかっとし、板取しました。
20台所収納家具引出板
本当は、長尺のままカンナ掛けすべきなんだけんど、作業がしずらいので、先ずカット
を先行。

カンナ掛け
そして、荒れてる表面加工と、厚みを薄くする為、自動カンナでカンナ掛け。
20台所収納家具自動カンナ
自動カンナ機では、カンナ掛けの始めと終わりに、若干の段差できるので、
本当は、長尺のままカンナ掛した方が、ベターなんですけんどもね!(~ム~)

溝彫り
引き出しの底板をはめ込む為の溝堀り。
20台所家具引出板溝堀

20台所家具引出板溝堀2
幅6mm、深さ5mmを、3回に分けて切削した為、20枚の合計60回の切削加工
でござんした。(´Д`)

引出し枠板の結合方法
今回は、台所家具でドチラカと言うと、実用本位の家具なので、ダブテール(アラレ組手)
は使わず、突合せで、ボンド併用ネジ止めとする為、そのネジ穴を開けたの。
20台所家具引出板穴あけ2
ドリルに、丸型水準器がついてるけんど、これは取り外しの出来るゴムバンド止め式で、
真直ぐな穴を開けるた為のオマジナイ…じゃなくって、垂直を保つ為付けまんねん。(^^)

引出し用板の加工、ほぼ出来た
今日はここまでやりました。
つまり、20枚の溝彫りと、前後の板10枚の穴あけまででやんす。
20台所家具引出板加工完3
後は、底板のカットと、とって作成…以前作った「野菜収納引出し」で切り抜いた
野菜などの廃材を使ってやっか。(2月8日のブログの、Q宅のトイレ収納棚の如く)(^o^)

今日の作業終了時の、作業場温度(13度弱・・・震度じゃーないよ!)。
20台所家具作業場温度
上着もズボンも、2枚づつ着て、寒さに対処しましたっす。

明日、雨なんど降んなぐれば、引き出しを組み立てっぺ。

次回をお楽しみに!!!(^_^) _(._.)_

DEN
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR