スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガス台下引出し(9)

昨日(1日)は良い天気だったけど、風が強かったねー。
それでもメゲズに、引出し作りやりました!

ガス台下引出し作り

もうじき完成ですよ!

昨日は、上引き出しの中仕切り取り付けと、電動サンダーを掛けをしました。

仕切りと研磨(済)
DIY15_2_1 引出仕上げ
左写真の、左の仕切りスペースは、30Cmの鍋フタが入る様奥行32Cm、
中央スペースは25Cm位のフタが入る寸法、右端は20Cmの奥行。

中央と右の写真はサンダー掛けした状態の写真で、前板も側面も内部も
研磨しました。
おかげでキチャナイ内部の板もキレイになり、見られるようになりましたよ。

上引出しネジ孔埋め
DIY15_2_1 ダボ埋め木
ダボを埋め木として使い、接着剤を付けて叩き込んで、接着剤が少し乾いた状態
(速乾性なので、約5分後)で、埋め木カット用の「アサリ無しノコ」でカット。

仕上げに、再度サンダー掛けをし、塗装をして完成させます。

但し、塗装前に間違いなく収まるかどうか、実際に現場に仮設置して確認します。



今日(2日)は、設置確認と、塗装・取っ手作成をしました。

設置確認では、やはり後ろの補強桟の一部が、ガスホースの屋内への
引き込み部分に当たってました。
引出し全体を、寸法修正で当初の寸法より奥めた為、当たってしまった。
(言い訳かい!)

塗装は、前板は「マホガニー」色で塗装し、更にま引出し内部含め、
全面をクリアーニスで塗装。(前板もクリアー二スで重ね塗り)

前板塗装
DIY15_2_2 塗装1
ダボの所の接着剤が、拭き取りきれてないですね。(マッ良かんべー!)

前板は、既に作ってあるゴミ箱や調味料引出し等と同じマホガニー色で塗装し、
その上に更にクリアー二スを重ね塗り。

内部も塗装
DIY15_2_2 上引出内と塗料&ネジ
水濡れを考慮し、引出し内外部とも塗装しました。

使った塗料にはクリアーとマホガニー共に、無害の「水性ウレタン二ス」を使用。

木ネジは、主に家具作りに使うスレンダーコーススレッドネジ(写真は長さ35㎜)と、
上引き出しの底板(暑さ6㎜のベニヤ合板)固定には、更に細い(写真下のネジ)
を使いました。

取っ手作が無い!

本体は仕上がったけど、取っ手が未だ付いてないんです。
つまり出来てなかったって事で、取っ手を作りました。

取っ手作り
DIY15_2_2 取っ手加工
1×4 SPF材の端材を使い、径が12㎜のドリルビットで穴を開け、
スライドテーブル丸ノコ、トリマーなどを駆使して、写真の如く作成。

でも、作るのが遅かった(PM4時過ぎ)た為、塗装が乾かず、取り付けは
明日か明日以降になりそう!

本体設置完了
DIY15_2_2 組込み
引出し前板の色が、キッチンシステムのトビラの色と異なるので、
違和感があるかと心配したけど、意外と良い感じ。

取っ手が付いてないので、未だ使えませんです。

次回ブログは、「ガス台下引出し」の終了編です。

そして次の工作物は、JJ用の「ままごとキッチンセット」の予定なので、
乞うご期待!(シテネーッてか)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見えてきましたね完成スタイルが
ファイナルスタイル楽しみです

JJちゃんの「ままごとキッチンセット」は
いろいろアイテムも多く
アイデア、工夫が一杯見れそうで
とても楽しみにしてますよ(^_^)v

Re: Tazさんへ

ほぼ完成です。
取っ手は、以前作った形状を踏襲したスタイルにしました。

JJの「ままごとキッキンセット」は、作りがいがありそうで、糸ノコが大活躍しそうですよ。

DEN

No title

こんばんは~♪
おおっ!完成間近ですね。
木目が豪華な家具調のガス台に変身しましたね。
まだまだ寒い日が続きますが、お体お大事に。

Re: わいわいさんへ

オハヨウ御座います!

昨日(3日)仕上がりましたよ。
今日のブログでお披露目です。

気使い有り難う御座います。
小生も、今は風も完全に治り、元気してます。
(脳梗塞の弊害は残ってますけどね)
畑仕事も寒いと思うので、お互い体調管理に務めましょう。

では、今日の小生のブログ(出せるかな?)で、
引き出しの完成した様子ご覧下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。