ガス台下引出し(8)

先日の、MRI及び血液監査の結果をお伝えするのを、忘れてました。

通院検査結果

・ MR I診断 : 血管の梗塞等の再発は見られず、問題なし。
      但し、以前の血管詰まり部分は残ったままで、左半身のシビレ(?)は
      そのまま現状維持。
      (暑い冷たいの感覚が鈍く、肌に何かが触れると、ビリビリ・カッカと言う
       感覚(過敏)で、眠る時も気になって寝付きが悪いんです。)

・ 血液検査 : 中性脂肪とコレステロールが、H だったものが改善してました。

但し、薬の量は、コレステロール改善の薬が半分になった以外変わらずで、
1日 6種類の薬を飲んでます。
(老化してくると、やたら薬が多くなりますねー!)



ガス台下引出作り

昨日(28日)下引出しの底板を張り、前板を取り付けました。

底板取り付け
DIY15_1_28 下引出底板取付1
トリマーを使って、引き出しの枠に底板(12㎜)取り付けの為のクボミ
(12.5㎜)を彫り、相欠きの付いた杉の底板を3枚(正しくは2.5枚)を
ネジ止め(相欠き部分は接着剤併用)。

下引出し前板加工
DIY15_1_28 下引出前板加工1
前板の中間板を、SPF 1×4材を結合部品無しで単純に接ぎ合わせ、
接着剤を使い、クランプで挟み固定。

次に、その中間板を飾り前板に接着材併用でネジ止め。

最後にクランプで押さえつけながら、引出し内側前板にネジ止めします。

外枠への引出し組込み

スライドレールを取り付けて、引出しユニット全体を組み立てました。

このサイコロ状の引出しユニットは、この状態でシステムキッチンユニットの
ガス台下のスペースに収まります。

組上げ状態
DIY15_1_29 引出外観1
外枠の上部分の切り欠きは、ガス台下のガスパイプ避けの逃げです。
引出しそのものにも、切り欠きをつける必要が有りますね。

引出し内部の仕切りもこれからで、未だ付けてません。

背面は、SPF 1×4材で補強してますが、システムキッチン台の中に
入ってしまううので、このままです。
この補強材は、へこんだ位置に付けてますが、ガスホースを避ける為
逃げてるのです。

側面から見て分る通り、前の下部分がくぼんでおり、下引き出し前部分の
加工に悩みました。 (・・・・・結局3枚重ねにしました)

底面は、板2枚を使ってますが、特別接ぎ合わせの加工はしてません。
つまり、単純に側坂にネジ止めしただけです。

各部とも、やたらネジが多いですが、特に接着剤を使ってない場所は、
強度を考慮し、多くのネジで止めました。

使ったネジは、全てスリムコーススレッドネジで、家具の組立にはこのネジを
良く使っています。

引き出しを、引き出した状態
DIY15_1_29 引出した状態
飾り前板に節が有るけど、愛嬌と思って下さいな!

引き出しは全開状態で、上引出しのレールは2段式の出幅が400㎜。

下引出のレールは3段式で、出幅が100% つまり450㎜で、上引き出しより
50㎜多く出ています。

これに、引出し内部仕切りを付け、飾り前板等を研磨し塗装して仕上げです。

と言う事は、完成はマダマダ先って事ですかね!




JJの出番です!

i-pad見てます!
JJ15_1_28 i-pad見てて
JJが、i-pad でユーチューブの動画(アンパンマンや海外アニメ等)を見ていて、
JJが見たい内容じゃないと、自分でタッチして別の動画を探し、納得して暫らく
見ています。

でも、本番に入る前にコマーシャルが入る為、気に入らず直ぐに変えてしまうので、
困ったもんだ!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MRIの結果悪くなっていなくて何より。
こっちは、風邪っぴきで昨日は仕事休んで1日寝てました。
今日はずいぶん楽になって仕事にきてまーす。

JJは自分で操作しちゃうんだね~。

Re: wocean2 さんへ

検査結果問題発生無くてよかったよ!
いたって健康、といいたい所だけど、年のせいも有るだろうけど、
疲れやすい体質になっているね。

JJは、本当に成長してきたよ。
だめなときは「ノー!」ていうしね。

DEN

No title

結果に問題なく良かったです

父は60代で梗塞を発症しましたが
その後健康管理に留意して89歳で事故で亡くなるまで
とても元気に過ごしました
定期的な検査はとても大切なことですね

ガス台下引出、完成間近!
完成がとても楽しみです。

Re: Tazさんへ

有り難う御座います、良かったですよ。

Tazさんのお父さんの様に健康管理努め、DIYに励みます。

ガス台下引き出しは、中仕切り付け始めましたので、
来週中には完成させたいと思いますので、おまち下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR