スポンサーサイト


ガス台下引出し(7.5)

小生のブログ、2日に1回アップとお知らせしたので、その線からすれば
昨日が該当するのですが、サボってしまいました。

引出し作り

日曜日は、お出かけ日だったので、昨日(26日)JJが幼稚園に出かけた後、
9時頃から昼(12時)まで引出し作りに取り掛かり、少しだけ進捗しました。

とは言っても、下の引き出しは前部分の形が変則な為、どの様に作ろうかと
思案したり、その為の手持ち材料を選んでみたりの時間が長くなり、
加工は僅かになってしまいました。

結局引き出しの前の部分の内側は、段差の無い垂直にフラットな面にします。
そして前の飾り板と、引き出しの前内側の板との間に、20㎜弱の隙間が
出来るので、その隙間をSPFの1×4材(厚み19㎜)を使い埋めることにしました。

前板中間板
DIY15_1_26 下引出前板中板
下の板は飾り前板で、上に乗っているのが中間に入るSPF材。
そのSPF材の両端に有るのは、以前挽き割って作った端材。

長い2枚は、テーブルスライド丸ノコを使って、夫々2㎜程度長手方向の幅を
削ぎ落として幅を合わせたSPF材です。

この板は、接ぎ合わせせずに引出し内前板にボンド併用でネジ止めし、
更にその中間板に、飾り前板(写真で下になっている板)を取り付けます。

取り付ける引出し部分
DIY15_1_26 下引出前板取付前
上引き出しには、既に飾り前板が付いて(仮付)ます。

下の引き出しの内側前板は合板3枚を使った継ぎ接ぎですが、前板として
この内板・中間板・飾り前板の合計3枚が付くので、強度はジュウニブン有り
見てくれは度外視し、やはり接ぎ合わせ無しで組み付けます。
(少し前が重いか!)

今日は、脳神経系病院でMRI診断・血液検査等の為、朝食抜きで朝8:40頃
家を出、帰ったのが午後1時となり、そうこうしているうちに、JJのお帰りで、
木工作業は当然ですが無し。

明日の天気が良ければ、下引き出しを形にしたい所ですねー!
でも、天気予報では「寒い」との事、どうなるべー!




JJ太鼓たたき?

JJが、音の出る本の「大きな太鼓・小さな太鼓」の歌にあわせて
太鼓をたたき出したので、動画を写そうと急いでカメラを構えたら、
叩くのを止めてしまいました。
[広告] VPS

残念ながら、太鼓を叩いている所を、撮りそこなってしまいました、残念!
でも、歌に合わせて動き回ったり、声を出したりと、多分アメバーに似て
音感・リズム感の良いところを披露してくれましたよ。

JJの太鼓たたきは、本の奏でる歌を5~6回は繰り返してやってましたね!
実に面白かった。



では、明後日宜しくです。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
