

ガス台下引出し(4)

今日は、風が冷たがったー!
そんでもチョコットだげっと、と木工作業やったがんねー。

そういえば、今日は自治会の班の新年会で、小生が班長なので、
当然幹事役です。
3月末まで、何事も無ければ大きな行事は、班長引継ぎを除いて
最後に成ります。

では、本題です。

ガス台下引出し作り

材料は、小生の材木置場にあるリサイクル材木です。
板材は、棚板に使われていたムク材で、反りが有るものの、
自宅用なので、多少の不都合は目をツムル事にします。

毎日使う引き出しなので、スライドレールを使う事に。
そのスライドレールは、3~4年前に使うつもりで買っておいた、
ベアリングを使った丈夫なもので、そのスライドレールも、
「やっと使ってもらえる」と言ってるかも。

引出し材料
DIY15_1_17 引出材料
左の写真は、引き出しの側坂に使う板材。
右が、ベアリング式長さ450㎜のスライドレールで、
     左の2本(2段スライド式)は上段引き出し用。
     右の2本は3段スライド式で、ほぼ全長(450㎜)引き出せるので、
        ものが取り出しやすいよう、下段の引き出しに使います。

引出し前板
DIY15_1_17 引出前板
上の写真には映ってない板を使いましたが、やはり棚板として使われていた
20㎜厚で、幅が265㎜有る板を、600㎜の長さに切、その2枚をビスケットで
接ぎ合わせてるところです。
明日までクランプしたままで接着剤を乾燥させます。

2枚接ぎ合わせた板を、上・下夫々の前板の幅にカットします。
節が有るけど、死の節ではないので、気にしないことにします。

右の写真で、四角いタッパーに入っているのがビスケット類で、
#20のサイズ(一番大きい)を使いました。

寒いのでここまでで作業終了です。



JJで~す!

小麦粘土が面白い
JJ15_1_16 小麦ねんどいじり
最近、凝ってます。
まだ、思うように加工で着てませんが、興味が有り毎日いじってますよ。

出かける準備をするのでこの辺で! (分にミスがあったらごめんなさい!)

DEN



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
