

ガス台下引出し(3)

昨日も、ブログ休んでしまいましたね。

実を言うと、JJは昨日も大事をとって、幼稚園や済ませたんです。

JJは、熱も無く単に咳(カラ咳?)が出るだけで、病院で診てもらっても
喉も赤くなってないし熱も無いと言う事で、単に気道の広がる薬を
処方してもらっただけ。

小生も、同じ様な咳がでますが、脳梗塞の後遺症で、右の声帯が機能せず
垂れ下がっており、更にタンが切れない事も要因の一つと思います。
(寝る時は、右を下に横にして寝ないと、若干息苦しく成ります)

さて、本題です。

ガス台下引出し作り

今日は、少しだけ作業が進捗しました。
引き出しを取り付けるための「枠」を、組み立てました。
とは言っても、先にカットして置いた材料を、木ネジ(スリムコーススレッド)で
組んだだけ(ボンド併用)ですけど。

“なーんだ、それだけか!” なんて言わないで、見てくだされ!

引出し枠
DIY15_1_16 引出枠1
600×600 ㎜ の大きさの枠です。
左上の切り込みは、ガス台につながっているガスホースの逃げです。

左右の下部の切欠きは、並ぶ流し台の下部の凹みに合わせたものです。

ガス台下に押し込んでみた
DIY15_1_16 引出枠をはめ込んだ
ピッタリ収まった!
といいたい所だけど、実は枠が奥の壁にぶつかった状態で、前面の位置が
最良状態になる様にしたかった為、現物合わせで奥行を決めようと、
底の板を少し長めに作って置いたんです。
(側面の板は、600㎜でカットしており、奥壁から少し浮きます)
従って、枠としては 20㎜程、出すぎているので、奥壁に当たっている枠の底板を
20㎜カットして奥行を合わせます。
尚、20㎜は引き出しの前板の厚み分(+α)相当です。

これに、スライドレールを付け、引き出しを作って取り付けます。
引き出しは 2段にして、上の引き出しは、鍋などのフタを縦に置ける様、
仕切りを入れる予定です。
フタを縦置きしないと、場所を多く食ってしまうのと、重ねて置くと
取り出しにくいので、縦置きを考えてます。
(鍋の本体は、殆んどが天吊りしてあり、フタだけ置き場所に困ってました)

毎日の進捗が僅かずつなので、完成まで時間が掛かるでしょうけど、
どんな物に仕上がるか、乞うご期待!




JJの似顔絵きり紙

11日の日に、近くに有るTOBUデパートに、切紙職人が来ていて、
JJは、パパ・ママに連れられて、似顔絵きり紙を作ってもらって来ました。

JJの似顔絵切り紙
JJ15_1_13 切りえ
口がチョット大きいかな~!
その他はソックリ、さすがにプロですね。
いい記念に成りました。

では、今日はこれにて!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
