スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台所収納家具(4)

本体が形になりましたでー。

本体骨組
未だ、外枠と骨組が出来上がったばっかりだけんど、先ずは正面。
18台所収納家具仮組正面
大きさ、幅:900・奥行:430・高さ:610(mm)。
左の3つの開口と、中央上側2つが引き出しになり、中央下の部分は、
扉だけ付けた物入れで、右端は米びつを入れる為のスペース。

底板が中央部分が垂れ下がるので、袴をつけなくっちゃー(当初からの予定)。

裏も写しました。裏板を付ける為の凹みで、周囲の桟に注目!!
18台所収納家具半完成裏
左の縦桟に、溝みたく見えるのがそれ・・・・見えねえがな!
但し、裏板は、引き出し部分には付けないでー!・・・なーんでか(次回ブログで)。

ハカマ付け
底板補強の袴付
18台所収納家具底板補強
上の写真に無い袴が付いてっぺな、これが補強だっせ!

米びつ台引出し
米びつを乗せる為の、引出し式の台を付けましたよ!
18台所収納家具米びつ引出し
贅沢にも、ローラー付きのスラードレールを使ちゃったで。

キャスター付け
キャスターも付けただ(無くても良いのに贅沢だなや)!掃除の時などに便利。
18台所収納家具キャスター付

引出し化粧板
更に、引出しの前板(化粧板)をカットし、引き出し作成に備えましたよ。
18台所収納家具引出前板カット
針葉樹合板(節無し)で、次女(Q)宅に作った「トイレ収納棚」の扉材のカタワレ。
節無し針葉樹合板は、今は通常品での入手困難、化粧専用は値段が高くて手が出ねー。
18台所収納家具引出前板
何で、黄色いテープが貼って有るんだか、解っかなー!(種明かしは、次回ブログで)

引出し材料
問題は、引出しで、合計5ユニット作らにゃーなんねんだけんども、
SPF材では、板が厚過ぎる(19mm)ので、板厚の薄い板(10mm程度)を使いたいんだ
けんども、手持ちがねーなや。
入手しなくちゃーなんえーんだわ。

明日は、薄い板探しに、H/Cに行って来っか。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それはね、チップソー(丸ノコ・押し切り)で針葉樹合板を引くと
散る(さける、ささくれる、バリがでる)からなんですよね~(笑)

でもね、テープを剥がす時に慎重に剥がさないと

「バリバリバリ」ってなるんですよね~(笑)

No title

むらさんへ

むらさん、ばらっしゃーいけませんよー!
しかし、さすがプロですね。(^o^)
その通りで、はがすとき心配しましたけどね。
せっかくバリ止めしたのに、はがすときにそれこそ「バリバリ」と
剥がれては意味無いですからね。
うまくテープを剥がすことが出来て「ホット!」(^O^)。

今日は雨なので、H/Cに行ってきます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。