スポンサーサイト


MYイス と今日の作業

NHK のDIY番組「住まい自分流」のテキスト本住まい自分流の 2010年3月読者ページ「自分流通信欄」で
紹介された「MYイス」を写真で紹介させて頂きます。

MYイス

◎ 作品概要
 ・材 料:ウエスタンレッドシダー(ほのかな甘味の、良い香りがする)
 ・脚と背もたれ柱:2×6材を加工
 ・座面と背もたれ板:1.5×6材
 ・材の結合:木ネジ(コーススレッド)と大入れ(組み手)に木工ボンド使用
 ・仕上げ:オイル(英ワトコ社製)の、ナチュラルカラー仕上げ

やや高い背もたれと、盛り上がりの有る座面で「座り心地がトッテモ良い」と
好評。
5脚作り、円形テーブル使っています。

ついでに、カナダで見たこのようなロッキングチェアーを作ってみようと
思っていますが如何でしょう!(何時出来るやら(汗))
モデルは気にしないで下さい。
ロッキングイス1

後ろに動かした状態
ロッキングイス2

前に動かした状態 ロッキングイス3

一般にあるロッキングチェアーより床面積が小さく、我家に最適じゃよ!

さて今日は、作業場の整理の為、物置棚を作り始めました。
イヤー冷たい風が吹いて寒いの何の!
午後ブログコメントの返信作業後から作業始めた為、骨組みが
出来上がったころには暗くなってしまい、写真が取ず(涙)。
明日には完成するつもりで取り組みますので、写真はそれからにて御免あれ。

また、見て下さーい。
DENでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

やっぱ父娘ですね(笑)

間ぁの作り方、話の展開の仕方など・・・

共通点が垣間見れます(笑)

娘は父親に似たほうが幸せになれると

聞いたことがありますが

うちの娘も、気の毒にお父さんそっくりです(笑)

モデルさん、向こう向いて歩いてたのが

DENさんに呼ばれたかなんかで

戻ってこられたのですかね(笑)

No title

このロッキングチェアーぜひ成功させて!
場所とらないし、日本にはいいよねー

この椅子の盛り上がりはちょうど膝の部分にあたって座り心地いいのかな?

No title

DENさん、快調なブログ更新ですね。そして、今日も素人の作品とは思えないしっかりとした椅子。NHKでこういう番組もあるのですね。しかも、そのテキスト本に紹介されたとは! 

こんな複雑な構造のロッキングチェアを模して作ってしまおうとされる所が凄いです。全くDIYとは無関係な私達、随分前にデッキチェアのキットを買って来て作った事があります。捨てるに捨てられないで、今でもデッキの隅で哀れな姿で残っています(苦笑)。

こんにちわ!

むらさんへ
イヤーお恥ずかしい。 でも嬉しいです・・・!
ブログの作り方は、私のほうが娘に似たようです。
もっとも母ちゃんに言わせると、「娘は、顔もだけど歩き方も
(悪いところ)そっくり」と言われますけど(笑)。
モデル本人は写らなくても良かったのですが、イスを動かして写真に
納めたかったからですね!(爆)

Woceanさんへ
写真から寸法を割り出して挑戦です~。(汗)

midasjennyさんへ
ウオッチ頂き有難うございます。勝手なこと書いていますし、時には
ミスもあると思いますが、引き続き宜しくです。
NHKの番組は、女性向きで参考になりますよ、きっと。
それから、古い材料も腐ってなければ、再利用すると面白い物が
出来ると思います。
小生も、振るもの幾つかとってあります
(と言うより、捨てられない性分で、溜まる一方です)。

DEN

No title

住まい自分流に載ってるロッキングチェアーも素敵だよ。
かなり昔のだけどね…

ロッキングチェアーの似合う家になるといいねぇ~♪

祭さん

ADV 有難う!
何時の頃のテキストかな?
片づけが肝心だね。

DEN

> 住まい自分流に載ってるロッキングチェアーも素敵だよ。
> かなり昔のだけどね…
>
> ロッキングチェアーの似合う家になるといいねぇ~♪
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
