スポンサーサイト


餅つき

昨日(28日)は、恒例の年末餅つきをしました。

昨日やってよかった!
もし今日だったら、雨に見舞われたし、29日と日が・・・・・。

餅つきだー!

小生達は、もちを機械でつくのではなく、臼と杵による人力でつくんです。

では、その模様を一挙公開!

臼と杵を準備し、セイロウ4個(写真では1個抜けてる)で、もち米を蒸します。
食14_12_28 餅つき1

始めに2人でモミモミ。  JJのパパ Jが、慣れない(慣れた)手つきで、
杵を振ります。
食14_12_28 餅つき2_2

姪(K)の旦那(Nちゃん)と、来年学卒予定の若者(T)も(去年も参加)
軽々と杵を振ります。
食14_12_28 餅つき3_2

豆餅もつくります。
雨樋の様な型に、ラップを入れて、つきたての豆餅を入れて乾燥させます。
食14_12_28 餅つき4

白い板餅は、暑いうちに餅伸し用のポリ袋に入れて、伸し棒と手で
押し延ばします。
食14_12_28 餅つき5_2

つきたての白餅を一口サイズにちぎって、小豆餡、きな粉、納豆、ゴマ餡、
大根おろし、等の容器に放り込み、みなで美味しく食べました。
食14_12_28 搗き上げ餅
納豆餅が大好評! 小生はあんころ餅も好きですねー!
大根おろし餅も、サッパリして旨いですねー。

その時のJJ

ウサギ風の、帽子の付いたコートを着て、その辺を元気にウロチョロ!
風邪ひいてる為か “ハナクソ” がついてらー!
JJ14_12_28 餅つきで
(小生も風邪は下火に成ってるんですけど、ノドが痛めつけられていて、
 咳き込むことがあり、不愉快中です~。)

餅は全部で、7臼(30Kg)つきました。
参加者は、JJ含めて 10人で、餅つき開始は、朝8:30頃から片付け終了は、
午後2:30頃で、昨年より開始も早かったけど、終了もずっと早く完了できました。

小生は老体と言う事で、チョコット杵を振っただけで、引っ込みました。

♪もーいくつねると~ おしょうがつ~♪
もう少しで年を越すことに成りますが何とも早い、年々1年の過ぎるのが
早まってくる様な気がするのは、小生だけでしょうかねー。

それと、何となく年末(&年始)と言う感覚が少なくなってますよ。
皆さんは如何でしょうかねー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恒例の餅つきだね~。
今後も毎年恒例で続けてもらいたいね。

つきたてのお餅、美味しいよね。

JJもDENさんも風邪早くよくなりますように。
お大事にね~

Re: wocean2

しばしのご無沙汰だったね。
どうも調子が出なくて、ブログも休み気味だったけど、
年越しは大丈夫そうなので、小生やJJの事は安心乞う。
持ちつきには wocean2 & Pさんも参加できれば、ベストだけどね。
今年は昨年と違い、好天に恵まれたので進行が早かったのかも。
これからも続けるでー!
トロントの年末・年始は、日本ほどの感じではないんだろうね!
欧米式で、カウントダウンだけかな。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
