スポンサーサイト


風邪にやられました!

とうとう風邪を引いてしまいました。

おかげで、昨日は一日中寝込んでしまいました。
JJ の相手も、全くせずでした。

なので、JJが幼稚園に行くまでと、帰ってきてから、お母ちゃんは JJ の相手をしながら
買い物に行ったり、風呂に入れて着替えさせてリ、料理をしたり大変だったと思うけど、
JJ は、何事も無かったように、お利口さんで居たようです。
お母ちゃんに感謝です。

小生、今日は起き出し、JJ を幼稚園に送り出しました。
幼稚園に行く時、今まで一度も泣いたこともない JJ が、今日は
幼稚園の送迎バスに乗ると同時に、泣き出してしまいました。

バスが来た時喜んでいたのに、如何したのだろう?
昨日は、朝からJJ が自分の家に帰る頃まで、小生の顔を見ておらず、
その為、今日も「もしかして小生が昨日の様に、居なくなってしまうのではないか」と、
心配しての事かも!
小生(大パパ)の思い込みかな~?



風力発電機は、軽々と回ってますけど、一昨日の夜は充電なしの
空運転だったところに、結構強い風が吹いたので、風車ブレードが過剰回転になり
破損しないように、発電機から引き込んでいる 3 本の電線の芯をショートさせ、
電気的ブレーキをかけておきました。
発電した電流をショートさせることで、発電コイルに逆起電力が生じ、丁度電車の
減速ブレーキの様に、風車ブレードの回転が制限されるんですね。


写真が無いと寂しいので!
DIY14_12 発電機本体
発電機の心臓部分と、ケースに組み込み風車ブレードを取り付けた状態。
ブレード: 塩ビパイプ製
ケース: アルミ深ナベ
ブレードセンターカップ: 調理用ステンレスボール

DIY14_12 風力発電システム
コントロールBox と風力発電機。


今日は、無理せずに過ごそうと思い、作業出来るかどうか?
なので、此れを以ってブログ更新とします。

では、又です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうすぐ蓄電開始ですね
でも、健康第一
完璧に回復するまで、無理は禁物です

くれぐれもお大事にしてください。

Re: Tazさんへ

ご心配頂き、有り難う御座います。
寝込まなかったら、充電していたでしょうね。

今日は、大人しくしてます・・・・・Hi !

ここの所、雨の天気予報が出ていて、少々気がかりです。

DEN

No title

あら、年末に風邪とは・・・お大事にね。
JJどうしたんだろうね?泣いたことないのにね。

Re: wocean2さんへ

我が家では、お母ちゃんも祭も、Q宅も JJ はじめ、
皆が風邪をお召しに成っていたので、時間の問題だったんだろうね。

JJ は、小生が姿を消すと直ぐ探すんだは。
小生が風邪で一日中寝ていたとき、お母ちゃんと
居る時間が長かったせいか、その後 JJ はお母ちゃんの事も
追いかねる様になり、「大ママ」と呼ばれてお母ちゃんも嬉しそう!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
