風力発電機(24.9)

昨日は、ブログを途中まで作り、下書き保存しようとしたら、何故か作った記事が
すっ飛んでしまいました。
そんな訳で、昨日はブログ更新をあきらめました。

コントロール Box 配線完了

コントロール Box 内部の配線が完了した(したつもり)ので、その記事です。

配線の記事の前に、トビラのキャッチャーと、取っ手についってです。

取っ手を作って、扉の中程に取り付けようと、作業を開始。
丁度良い大きさのレッドシダーの切れ端が有ったので、指を引っ掛ける部分を
ルーターテーブルを使って掘り込みましたが、いざ指を掛けてみたら、
チョット掘り込みが浅い感じ。

仕方なく、丸ノコで切り取りした結果、下の中央の写真様に、指の引っ掛かりも
丁度良い状態に仕上がったので、取り付けようとトビラに当てみたら、
どうもスッキリしない。

と言うのは、トビラのキャッチャーの取り付け位置が、写真左の様にトビラの
下の部分なので、トビラを開く時に違和感がありそうなんです。

そこで考え直して、トビラの面を下に伸ばしてそれを取っ手にする事に変更。
それって、始めからその様に考え、トビラを Box 本体より下に長くしておけば
良かった話ですね。・・・・・・・・・このドジメ!

キャッチャーと取っ手
DIY14_12_5 キャッチャーと取っ手
左端: キャッチャーの取付状態。
中央: 最初考えた取っ手の出来上がり状態。
右端: トビラの下を伸ばす様に取付けた、取っ手部分

ここまでで、かなりの時間を費やしてしまいましたわい!

メーター部分の配線
DIY14_12_5 メーター配線
左写真: Box 上部のメーター配線状態。
右写真: Box 右下方に付けた、バッテリー充/放電電流計の配線状態ですが、
      逆流阻止ダイオードは中ブラ配線してました。

尚、ダイオードは各発電機への逆流防止用(Box 内部の上の方)と、
バッテリー充/放電電流計の逆流阻止用の各ダイオードは、大電流用
ダイオード(昔集めておいた物)であり、放熱板に取り付けるタイプだけど、
今回は発熱するほどの大電流は流れないので、放熱板なしでアクリル板
に取り付けてます。

Box 内配線完了
DIY14_12_6 Box内配線完
バッテリー充/放電電流計の、逆流阻止ダイオードを取付ける為に
アクリル板で取付け板を作り取付けたので、配線が安定しまた。

Box 内部の上の方や左右にスペースが有るけど、万が一ソーラー発電パネルの
コントローラーが必要となった時(このコントローラーでは不都合が生じた場合等)
の為のスペースとしてます。

後は各発電機とバッテリー、及び負荷を接続して動作させる事に成りますが、
次回とします。
もう一つ、デジタル電圧計も入手(ネットで送料も手数料もタダで、600円)したので、
これも Box 内に取り付け、各部の電圧チェック(特に、充/放電電圧が重要)に
使います。

風力発電機そのものは、今日もクルクル回っているので、早いところ充電
出来る様にしなくては!

ひと先ず、コントローラーのテストの為に、風力発電機とバッテリーを、
ソーラー発電システムと切り離して、動作させてみようと思います。




JJ は?

ライターをいじる JJ
JJ14_12_5 JJイタズラ
最近のライターは、子供では着火できないように成っているので、大丈夫!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょっちゅうあります、方針転換!
造ってみて、不具合だったり、改善に気付いたり
造ってる途中での方針転換は
ある意味、DIYの醍醐味ですね(^_^)v

Re: Tazさんへ

おっしゃる通りで、ショッチュウですね。
小生、最近は詳細な設計図面を作らないことが多く、
走りながら考える事が、又楽しいんですよね。
H/C や百均で、現物を手にとって、如何使おうか考えるのと同じですね。
暇人なんでしょうかね!

DEN

No title

これらの配電盤も全部自作なんでしょ?

すごいなぁ

頭の中に電気の流れや落ち方上がり方が浮かぶんですよね?

ほんとすごい!

自分はフレミングの法則の意味すら理解できていません(笑)

Re: むらさんへ

Boxが金属製なら良いんだけど、残念ながら木製です。

最近は、頭の中での回路整理が苦手になぅてます。

風力発電は、難しいですね、気まま過ぎて、風が吹かないとお手上げ!
作るのと、眺めるのが楽しみですね。

フレミングの法則ですが、言葉を知っているだけでも、立派な事てすよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR