スポンサーサイト


風力発電機(24.8)

少し前進!

今日は、追加購入していたメーターが、昨日着荷したので、取り付けと、
メーター窓穴の仕上げ(寸法の現物合わせとヤスリ掛け等)作業等。

取付たメーター
DIY14_12_4 1メーター取付完
左写真: 電圧計(V)は、 ソーラー発電用 2 台と、風力発電用 1 台、
      電流計(A)の所は、バッテリーの電圧監視用の電圧計を付けようと
      思っていたけど、風力発電機の電流計(A)としました。

右写真: バッテリーの充電/放電電流計で、上が充電用、下は放電用。
      下のメーターは、上下逆さまに付けてますが、バッテリーの充電と
      逆に流れる為、本来の取付向きでないので多少誤差が大きく
      成るだろうけど、目安なので良しとしました。

心配していたメーター取付位置と、メーター窓の位置関係に、大きなズレが無く
取り付ける事が出来ました。

OSB合板トビラの研磨
DIY14_12_4 3OSB合板研磨前後
左の写真が研磨前、右が研磨後で、研磨にはハンディー ベルトサンダー
を使用。
色白に成りましたよ!

トビラ開け閉めの為の取っ手もつけないといけませんね。
そして、仕上げにペインティングして化粧の予定。

今日は片方のトビラに、ローラーキャッチャーを取り付けた所で、
JJ が帰ってきたので、その状態で作業中断・順延しました。

JJ は、ニコニコしながら、送迎バスから降りてきました。
行きもニコニコ・帰りもニコニコ、泣きべそ掻いた事が無いので、
お利口さんですね。・・・・・・・・へへ!

次は、トビラの取っ手付けや、Box 内部配線仕上げの予定です!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メーターも扉もヒンジで回動するので
位置合わせが難しそうですけど
ピシッと収まりましたね
塗装して取っ手も付くと
とてもカッコイイ制御BOXになりますね(^_^)v

Re: Tazさんへ

お褒め頂き光栄です!
現物には、少しズレが有りますが、マズマズの出来と思います。
取っ手は、取っ手らしいものを付けようと思ったのですけど、
キャッチャーが下に付けて有るので、トビラの下に出っ張る形で
桟を取り付けました。
始めからこれを想定して、トビラを下に長くしておけば
良かった話ですね、お恥ずかしい!

DEN

> メーターも扉もヒンジで回動するので
> 位置合わせが難しそうですけど
> ピシッと収まりましたね
> 塗装して取っ手も付くと
> とてもカッコイイ制御BOXになりますね(^_^)v
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
