

風力発電機(24.5)

今日の天気は、晴れ時々曇り。
作業場は、特に昼過ぎは日陰になるため寒くて、電気ヒーターを点け、
シャッターも閉めての作業でした。

メーターの取付

どの様に取り付けるか種々考えた結果、5 ㎜ 厚のアクリル板(ベース)に取り付け、
そのベースに丁番を付け、可動式としました。

アクリルベース板の加工
DIY14_12_2 ベーターベース
アクリル板に、Box の上方に取り付ける、4 個のメーター用の、50 Φの穴を
4 個開けました。

メーター取付
DIY14_12_2 メーター取付
上 2 つは、メーターユニットがノーマルの状態
下 2 つは、メーターユニットを起こした状態で、内部点検時などに便利

メーターベースのストッパーに、箱作成などで使うコーナー補強金具
(百均で入手した)を活用。

上部のベースには、未取付の穴が開いてますが、電流計・電圧計夫々
(ペアで売っている)購入し、着荷待ち。

バッテリー電流確認用の電流計は、充電・放電で電流が逆に流れる為、
本来ならば+/-双方向性メーターを使うべきところですが、御値段が!

そこは貧乏人の事、安物のメーターを使い、逆流防止ダイオード
(昔し入手したあった)を使い、電流計 2 個で夫々の方向の電流を
表示させます。
実際にうまく行くかな~?

尚、トビラのメーター用窓は未だ未加工で、明日の予定です。




JJ元気になりました。

近くに有るTOBUデパートで、元気に遊ぶ!

アンパンマンの遊戯(回転木馬式)に乗る
JJ14_12_2 アンパンマンに乗って

太鼓たたき
JJ14_12_2 太鼓タタキ

スッカリ元気になり、また明日から幼稚園行きです。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JJ元気になってよかった、ヨカッタ(^^)

No title

メンテナンスを考慮して
アクリル板に取り付けて丁番を付け可動式にするなんて
流石にDENさんですね
制御盤BOXの完成が楽しみです。

Re: wocean2さんへ

何とか持ち直したようだけど、今日から一段と寒くなったせいか、
鼻水をたらし、たまに咳き込むけど、今日は喜んで幼稚園に行ったよ。
そちらも相当寒いんだろうなー!

DEN

Re: Tazさんへ

メーターを、トビラに付ければ見栄えも良いんですけど、
少しでも配線を短くしたくて、面倒な方法を採りました。

今日は、ヤボ用で作業出来ない為、進捗なしです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
