スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風力発電機(24)

制御盤Box作成

いよいよ Box 作成に着手!

大げさな事を言ってますが、何て事ないタダの平ペッタイ木製の箱です。
大きさはH600×W400×D100 ㎜程度の、トビラつきBoxです。

メーター類が見え、LWD ランプも見えるようにしたいと思います。

Box のベース作成
側面と上下の外枠は、在庫していた SPF 1×4 材を使い、ベースの板
(機器取付板)は、手元に有った、塗装コンパネの端材を使います。

ベース Box
DIY14_11_29 制御版Box1
枠と、ベース板を組み立てました。

材料
枠: SPF 1×4 材(640㎜ 2枚、360㎜ 2枚)
ベース板: イエロー塗装コンパネ(640×400㎜ 12㎜厚)
組付け: 木工ボンドとスリム木ネジ使用で突合せ結合

トビラを付けた Box
DIY14_11_30 制御盤Box扉
トビラを付けました。
ベース板に使ったコンパネの余りと、ABS合板の端材を使ったので、
チンドンヤ風ですが、小生自宅用なので良かんべ!

これに、メーター窓や LTD 窓を開け、各機器を取り付けます。

機器取付用アングル作成
DIY14_11_30 アングル作成
制御基板等の取付けに使うアングル類が無いので、買ってくれば早いんだけど、
そこは貧乏性の小生の事、端材として取って置いたアルミの L 型アングルを
加工して自作です。

本当は、Z 型のアングルが欲しい所ですけど、L 型アングルしかないので。
これを 2 個組み合わせて Z 型に作ります。

今日(30日)は、ここまでの作業で、作業終了。




JJ 退院しました!

ご心配お掛けしました、本日無事退院しました。
DIY14_11_30 JJ病院にて
左: 今日は点滴も外し、プレイルームで楽しんでますねー!
右二枚: ベッドでの食事・・・・・・食べてるタンベテル!

2 泊 3 日の入院でしたが、入院する前は呼吸が速く元気が無かったので、
心配しましたが、入院して点滴を始めたら元気になり、当日から病院のプレイルームへ
点滴を付けたまま出かけ、楽しそうに遊んでいました。

ご飯も良く食べたし、通常の状態に戻ってくれました。
しかしながら、病院からは次の検診日(火曜日 12月2日)までは、念の為
幼稚園は休ませるようにとの事でした。

今回は、快調だった状態で、インフルエンザの予防接種を受けて、
2日後におかしくなったので、もしかしたらそれが原因かな?
なんて思っちゃいました。

小生のお母ちゃんも、同様インフルエンザ予防注射後、ヤッパリ風邪気味になって
しまいました。

小生は、普段通りに活躍中です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

JJちゃん元気に退院
安心しました(^_^)v

着々と進んでますね
機器取付用アングル作成は
DENさんの真骨頂発揮ですね
こういうの大好きです。

Re: Tazさんへ

有り難う御座います。
今も、近くにいて元気に I pad をいじってますよ!

タダ、今日はやたら耳を触っているので、耳鼻科に連れて行ったら、
中耳炎との事、病院に行ってよかった。
(ママ休みだったのでママと行ってきました)
ホットいたら悪化していたかも知らないですね。

最近、念願の「おおパパ」と言ってくれるようになり、
益々******です。

アングルは、上手い事使えました。
小生、使うことより作る事の方が楽しいほうで、
何でも作っちゃおう、やっちゃおうと張りきってます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。