スポンサーサイト


風力発電機(23)

Wi - Fi 復旧しました。

ご心配お掛けしました、復旧したので昨日分から、スタートします。

コントローラー動作テスト1

組み上がったコントローラーの動作確認をしました。
勿論 OK でした。

動作確認
DIY14_11_25 コントローラーテスト
実験用電源の電圧計とLEDの点灯が関連してますが、LEDの点灯状態が
写真ではわかりませんね(周囲が明るすぎた!)。

実験用電源装置は小生の自作品で、40年位前の物ですが現役です。
右下のテスターも、45年位前に購入した物で、やはり現役です。

重要部(ユニット)の品自作
DIY14_11_27 端子盤&負荷抵抗
左は、購入すれば簡単ですが、自作した外部接続の為の端子板の一つで、
ネジで友締めする端子。

右は、過充電防止用負荷抵抗ユニットで、300Ω 20W セメント抵抗器
5本配列接続した物。

全体組み上がり
DIY14_11_27 ュニット全体完
これに、ソーラー・風力の各発電機、バッテリー、電圧計、電流計等を
つないで完成。

このユニットは、メーター類等と共に、制御盤 BOXを作り、収納します。

残念ながら、このユニットの最終動作確認は、今日は時間切れで
出来ませんでした。

後から配線した部分の再確認をし、実験用電源を使って最終動作確認をし、
実働試験をしてから、BOXに納めて実用段階になります。

制御盤 BOX は、安産製から金属製が理想ですが、小生得意の木工で作ります。

さて、実用までもう少し・・・・・・・・頑張ります!




JJも冬支度

JJ14_11_11 JJも冬支度

では又です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

Wi - Fi 復旧しましたか。
アップデートか改修だったのかしら?
コントローラーの制御記事は難し過ぎて、素人の私にはさっぱり分かりませんです(笑)
応援だけさせていただきます。
フレー!フレー!ガンバ!

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

Wi-Fi 復旧しましたよ。
恥ずかしいかな、光回線の契約を、NTT から AU に切り替えた祭の手違いで、支払いされてないと言う事で、カットされてましたわ。

コントローラーも無事動作する事が、確認出来ました。
来週には、全発電システム完成させます・・・・・・頑張ります!

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
