

風力発電機(21)

明日(24日)は、今日の勤労感謝の振り替え休日。
そしてブログも休むので、今日は日曜日だけどブログの更新をします。

玩具の修理

タイトルの内容に入る前に、楽器の玩具が修理完了したのでお披露目します。

修理した
DIY14_11_22 玩具修理完
操作ボタンのついているプリント配線基板(基板)にひびが入り断線、
更にスピーカーへの配線が、半田付け不良で外れていた(さすがCHI 製)。

修理完了して動作テストしたら、大きな音がして中々面白いです。



充・放電コントローラー

コントローラーの電子回路基板組立は、家の中で作業すると、
乾燥時期でもあり、静電気による半導体の破壊が怖くて、
更に、JJ のイタズラも有るだろうと、寒い作業場で組立をしてますが、
作業場は陽の当たる午前中は作業してられるけど、午後になると寒くてね!

そんな訳で、中々進まないんです。

作業状況
DIY14_11_22 基盤組立作業
作業テーブルに、クッションゴムシートを貼り、その上にアルミ箔を貼り、
更に、腕とアルミシートを鉄塔にアース接続し、静電気対策をしたうえで
作業します。

教科書を参考に、組立!

日曜日の組立状態
DIY14_11_23 23日の状態
リレーや動作機能表示LEDなどを除き、取付しました。

小さ目に作ろうとしたけど、そのぶん配線に無理が有りましたね。
やたらジャンパーワイヤーが多くなってしまいました。

半田付けは、芋半田(半田不完全)には成ってないと思うけど、
美的ではないですね。
ま、確実に動けば良かんべー!

配線間違いが無いか、良く確かめて次に進めます。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石に、エレクトロニクスに強いDENさん!
難しそうな、回路図、全く読めません(>_<)

寒い作業場に
時計型薪ストーブなんかいいんじゃないですか
残材、端材、切粉等を燃料にできます(^_^)v

Re: Tazさんへ

お早う御座います!

やっと組み上がり、動作確認が出来ました。
目視での回路確認では、2ケ所誤配線が見つかり、修正するトラブルが有りましたが、動作は一発でOKで、胸をなで下ろしました。
また、現行の太陽光発電システムとの接続と、制御盤BOX作成かが残ってるので、試験運用にも未だ掛かりそうです。

薪ストーブが欲しい所てすけど、現状のスペースでは狭くて置けないんです。
作業場を広げたいのですが、これまた進捗せずです。
取り敢えず、小さな電気ストーブで我慢してます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
