スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コタツ脚延長(1)

風力発電機 充・放電コントローラー作成もやりたいところだけど、
今日は天気が良かったので、DIYは木工作業でした。

コタツの脚を長く(高く)する!

我が家のコタツは、標準的な高さと思うけど、足を入れる部分の高さが、
25.5 Cmなので、出入りする時少々きついんです。 (太股が太いんじゃーないですよ!)

約 5 Cm 程高くします。

材料は?
DIY14_11_18 コタツ追脚材料
左の写真が、必要な財を切り取った切れ端で、断面が長方形の角材の長い物から
25 Cm の長さに切って、残った端材が左端の角材。

角材の右側の薄い板と、少し厚みの有る板は、長方形の角材をコタツの脚の太さの、
約 55 ㎜ に細くする為に、削ぎ落とした時に出た板端材で、スライド丸ノコで
切り落としました。

右の写真は、角をコタツの脚の形状に合わせて曲面を作る為、スライド丸ノコで
削ぎ落としたもの。

この後、手カンナでスムーズな曲面に、その他の角も面取りし、
全体をカンナ仕上げし、長さを 55㎜ にカット。

追加脚としての加工(1)
DIY14_11_18 コタツ追脚加工
左の写真は、長さを 55 ㎜にカットした材に、コタツ脚底面の凸部を逃げる為の、
掘り込み用罫書きを入れたもの。

中央は、掘り込み切削をする為、ルーターテーブルで加工中。

右の写真は、ルーターで削り込んだ所にJJが帰って来て、作業中断した状態。

JJが、作業場や機械に興味津々で危ない為、作業をクローズするんです。
従って、作業は明日に続きますです。



JJ i Pad で U-Tube 鑑賞

[広告] VPS

自分で、指で突いてプログラムを選択するのは良いけれど、コマーシャルが入ると、
直ぐプログラムを変えちゃうんです!

でも、気に入ったプログラムをつかまえると、シッカリ落ち着いて見てますねです!

では、又です。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

コタツの足って、どれも短足ですよね。
普通に座っている時は好いのだが、横になると大腿部が使えてしまう。
HCでコタツ用の高下駄を売っているのだが、足の太さが合わないのもあって困っています。
自作できるなんて好いですね。
JJちゃん、好きなのが切り替えできるなんて、覚えが早いですね。

No title

こたつの脚なんでいつまでたっても短いんですかね
横になると必ず腰の部分が引っかかって寝返りできません
追加脚!、売れると思います(^_^)v

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

そうなんです、コタツが有ると、つい横になるんですよね。
そして、腰がぶつかって入れない!

小生は、掘りコタツの方が良いんだけど、JJが落っこちるとヤバイ、
と言う事で、ふさいでしまいました。
結果「短足コタツで困った」って訳で、ついに作る事にしました。

確かに売ってますね。
自家用なので、コタツの脚の形に合わせて作りましたよ。
塗装をしたので、取り付けは明日だね!

DEN

Re: Tazさんへ

座って食事をするのに、万人向けの高さなんでしょうね。
その通りで、横になると腰がぶつかって入れない!

我が家のコタツは、既製品の追加脚では上手く合いそうもないし、
廃材も沢山有るし、作ってしまえ!!、と言うわけで作りました(ます)。
今日は、ルーターでの掘り込み仕上げをし、塗装をしたので、
実際の取り付けは明日ですね。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。