スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の事と発電機電圧確認!

8日(土曜日)は、逃げるようなブログでしたが、行って来ました親族旅行。

総勢 23+(幼児×2)=25名 の大所帯。

ホテルは満員御礼の様な状況!
日曜日はパラパラ程度でしたが、小雨と成ってしまい残念、
紅葉も、晴れていたら良かったのに、残念。

でも紅葉の時期としては、紅葉自身が遅めなので、見頃の頂点には
達してない感じでした。
そうそう、場所を言わないといけませんね、栃木県の鬼怒川温泉です。

鬼怒川温泉には何度か訪れており、あえて見る所も無いので、
12時まで、ホテルでマッタリとしていました。

ホテル
旅14_11_9 親族旅行
12時過ぎ、チェックアウトしてからの写真で人けが少ないけど、
既にチェックアウトして出て行ったグループが多いので、閑散と見えますね。
着いた日の晩は、駐車場も特別駐車場を含めて、満車だった様です。


全員&チビ2人
旅14_11_9 親族旅行にて
カメラは小生の物だけど、カメラマンがホテルの人で、トーシロだわ!
(皆広がり過ぎ)

チビの 2人は、玩具売り場でお互い玩具の貸しっこ。

今回の旅行は、楽しみながらも、ノンビリしたひと時でした。
次回は、小生達が幹事役なので、計画を立てなくては! (>_<)




風力発電機

発電能力を確認しました・・・・・とは言っても、単に電圧を計っただけですけどね。
風らしい風が吹くけば、充分使える電圧に成る事が確認出来ました。

発電電圧確認
DIY14_11_10 発電電圧確認
上:弱めの風でも 13V 発電しています。
下:やや強い風が吹くと、20V は越えるので、風の方向が定まる場所なら、
  充分使えそうです。

使っているボルトメーターは、電流計と組で(20A電流計+20V電圧計)手数料送料タダで
1,120円の中国製ですが、概ね正しく働いています。

発電機そのものの実際の発電電圧は、写真のメーターの約半分に成りますが、
2倍電圧整流しているので、バッテリーにチャージする電圧として、実用に供する事が
確認出来たので、効率よく風を受けられる様、設置場所を移動する事にしました。

何しろ、住宅街で狭い敷地の為、設置場所も限られ、如何しても建物から遠くに
離す事ができませんが、風通りの良い場所にします。

既に、移動の為の作業を開始しましたが、その状況は次回にアップします。



オマケ

ドゥーパに乗りました!
DIY14_11_9 ドゥーパ12月103号
毎度の如く、読者の投稿ページへの掲載ですが、ガーデンテーブルセットと
テーブルつきイスが載ったので、ついでに、当ブログにも載せてみました。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

温泉ホテルに全員集合でしたか。
それにしても親族大勢で和気合い合いとした恒例行事が続いているなんて、羨ましい限りです。
またまた、テーブル&イスが載りましたね。

Re: わいわいさんへ

コンバンハ!

毎年恒例の「全員集合」です、Hi !
部屋が分かれるので、幹事さん(小生達来年)大変ですよ。

ドゥーパを定期購読しているうえ、毎日が日曜大工の身なので、投稿率 80% 程度で投稿してます。
今回は、2度に渡って投稿しておいた記事を、まとめてくれた様です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。