

風力発電機(19.5)

今日(8日)は、身内一族(お母ちゃん方)の年一回の旅行日。
なので、午後には出掛けます。

発電能力検証(1)

今日は風が無い!
せっかく整流回路ユニットを作ったのに、無風状態では、性能確認が出来ませんね。

試験用整流回路ユニット

昔し懐かしいユニバーサル基板や、整流器(ダイオード)コンデンサーが出てきました。
コレラの部品を使って、試験用の整流回路を組み立てました。

整流回路ユニットはこれ
DIY14_11_8 整流ュニット
ダイオードの性能は詳細不明、コンデンサーは耐電圧が、35V と 25V なので、
耐電圧がやや低い。
まー試験用なので、よかんべー!

早速接続してみるも、あまりにも風が無く、やっと回る状態で 電圧はやっと 6V。
風が無いとどうにもならない・・・・・・・さすが風力発電機ですね。

午後になれば風が多少は吹いてくれるだろうけど、出掛けるまでにその様な風が
吹いてくれるかどうか?

と言うわけで、発電能力検証は、「無風では役立たず」と言う、当たり前の事が
確認出来ました Hi !

では、出掛けてきます。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

簡単に、回路を組んで
オリジナルユニットが作れるなんて
羨望です(◎_◎;)
早く、しっかりと風が吹くとイイですね!

Re: Tazさんへ

整流回路は簡単で、単に交流を直流に変える回路なので回路と言うほどの物ではないですよ。
ただ、3相電力を2倍電圧にアップする回路なので、単純な整流回路より少々複雑ですけど、それでも単に整流回路ですから。
今日は、発電能力を確認しました。
今日のブログ(これから作ります)参照下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
