スポンサーサイト


風力発電機(18)

試運転

今日(31日)は、試運転まで進行しました。 \(^。^)/
今夜から明日に掛けて、雨と言うのでその前に動かしてみたくて頑張りました。

試運転の状況(動画)を、お見せする前にそこまで至るまでの、行程を簡単に
アップします。

風車の回転バランス調整

ブレードを付ける前に、回転部分のバランスを確認し、ブレードも 3枚の夫々の重さを、
はかりで計って同じ重さにして置いたんですけど、実際にブレードを取り付けてみると、
バランスが崩れています。

なので、ブレードを組付けた状態でバランス調整をしました。
発電機を据え付ける状態と同じ様に、水平に置いてブレードを少しづづ回しながら、
軽いブレードの付け根の取り付けネジにナットを追加して、重量バランスを取りました。

ブレードバランス取り
DIY14_10_31風車バランス取り
写真の様に、ブレード取り付けネジに、ナットやスプリングワッシャーなどを追加し、
重さの調整をしました。

パイプのスリ割りと発電機取付
DIY14_10_31 据付パイプ加工等
人力が弱いので、ジグソーを使い、据え付け用パイプに、スリ割りを入れました。
(一直線に成ってないで、歪んでますけどー  (~。~)

発電機に取り付けた「垂直回転軸受け」部分を、パイプに差込み、
ホース締め付けバンドで締め付け、取り付けました。

当然ですが、パイプと締め付けバンドが、発電機本体と干渉(接触)しない様、
発電機本体を浮かして取り付けてます。

パイプ(ポール)を立てて試運転

今日は無風に近かったので、勢い良く回る雄姿は見れませんが、軽く回る事が
確認出来ました。

発電機試運転(カラ運転)
[広告] VPS

風車が回ってます。
ちゃんと風向きを捕らえて、向きを変えてます。

地上に有る玩具の風車は、少しでも風が吹けば回るのに、この時は殆んど
回ってません。
でも、発電機の風車は回っています。

発電機のケースは、アルミ製の「鍋」なので、取っ手の一つが残ってます。
ハンドリングに便利なので残しました。

発電機は、未だ防水対応をしてないので、今夜予想されている風雨に備え、
外して作業場に仕舞いました。

フェンスのラティスは、一部白っぽい色に再塗装しましたが、未だ再塗装を
してない部分が写ってます。
そのうち再塗装する予定です。(「予定は決定にあらず」と言う言葉も有るけどね)


残る作業工程は、本体の防水対応、整流回路作成、充電コントロールユニット作成
(予定)。
これ等が完成して、やっと発電・充電開始と成ります。

今回は試運転で、風車に適した場所とは言えないので、最適な据え付け場所も
決めなくては成らないね!

では、続きをお楽しみに!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤリマシタァ!
出来ましたね
とてもスムーズ
カッコイイですね

発電能力も楽しみですね

一応、一区切り
お疲れ様でした(^_^)v

Re: Tazさんへ

ヤリマシターです!

問題は、発電能力ですね。
エアーギャップが少々広いので、少々不安があります。
来週中に、防水対策をして、発電電圧を実測してみます。

そうですね、コントローラーなどの部品を揃えないと、大きな壁を越えられないですね。
それまでの間、エージングさせておきます。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
