

風力発電機(17)

垂直軸受け作成

当初使う予定で購入していたが、結局ストックになっていたボールベアリングを使って、
風力発電機本体を支える「垂直回転軸受け」を作成しました。

軸受けと取付後
DIY14_10_30 垂直軸受2
左写真:垂直回転軸受け部で、左のアングル付が、発電機本体に取り付ける方、
     左側の物と中継ネジでドッキングし、垂直回転軸受けユニットに成ります。
右写真:軸受けを発電機本体に取り付けた状態。

DIY14_10_30 軸受け取付
左写真:垂直回転軸受け発電機本体に組付けた状態の発電機内部本体、
右写真:ケースを取付、風車ブレードユニットも取り付けた状態です。

据え付けポール用のパイプは、内径がボールベアリングの外形に近いので、
パイプにスリ割を入れ、締め付けバンドで締め付けてポールに取り付けます。

それと、本体の裏カバー(鍋のふた)に風向き追尾用の垂直尾翼を取付れば、
試運転が可能に成ります。





付録

自治会のイベントに来た、大田原のユルキャラ「与一君」との所を、パチリ!

JJと与一君でーす!
JJ14_10_26 原町あったか広場で
JJ大喜びでした。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出来ましたね
試運転が待ち遠しいです

とても大きなユルキャラ
JJちゃん怖くないんですね
好奇心旺盛
アクティブですね(^_^)v

Re: Tazさんへ

出来ましたよ!
試運転(カラ運転)しましたよ!
今日のブログで、動画をアップします。

JJ、ユルキャラには、喜んで近付いて行きますね。
如何言う判断でか分りませんが、苦手な人(相手)が居るんですね。
本当に馴染まないんで、付き添っている小生達が困ってしまう程です。
初めての人でも、何を基準に判断するのか?です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
