スポンサーサイト


風力発電機(16)

長さを合わせたネジ類と、発電機を入れるケース、及び風車ブレードの
中央のカバーにする物を買ってきました。

ネジの交換

発電機本体の 6角スペーサー交換と本体固定用フレーム加工取り付け。

発電機本体
DIY14_10_25 発電機本体2
本体の Before は右の写真状態で、スペーサーが 1㎜ 足りず、
又止めネジも短いのが無かったので仮止めで、写真の状態。

After では、左の写真の如くキレイに成りました。

また、本体を固定する為の、アングルをつけました。
アングルは、長尺の L型アングルをカットし、中央写真の如くポンチを打って
穴あけをし、左写真の下の部分の如く発電機本体に取り付けました。


ブレード取り付けベース
DIY14_10_25 ブレードベース2
このベースも、右の状態だったものを、サイズと形状の合ったネジに取替え
左写真の如くすっきり。


ケース
DIY14_10_25 夫々のケース
写真の如く、本体のケースに料理用アルミ製鍋を、風車の部分のカバーに
ステンレスのボールを使います。

参考書の受け売りで、夫々の加工が多少面倒だけど、出来上がりが楽しみ。
作業途中も、構造を検討する等、カットアンドトライのアマチュア的工作で
楽しんでます。


オマケ

今日の、飲み物とお摘み
食14_110_25 サンマ刺身と酒
珍しい「サンマの酢洗い炙り開き刺身」と、Nちゃん提供の日本酒、
和歌山県の「黒牛(くろうし)」です。
どちらもウンメーモンでした!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう思いもよらぬ品物を
全く用途違いに利用して
安価にカッコよく仕上げるのって
とても楽しいですよね(^_^)v

Re: Tazさんへ

そうですねー、これも教科書の受け売りですけどね。
HCで、寸法と見てくれを良く考えながら探しましたよ。
確かに安価できれいに出来ますね。
おかげ様で、今日外観的に出来上がりました。
まだ、ポールへの取り付け方法まで行き着いてないんですけど、
明日、又考えながら進めます。
今日は、ブログ休みなので、明日のブログで紹介します、お楽しみに!

DEN



> こういう思いもよらぬ品物を
> 全く用途違いに利用して
> 安価にカッコよく仕上げるのって
> とても楽しいですよね(^_^)v
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
