スポンサーサイト


風力発電機(15.3)

風車作成開始

風車ブレード仕上げと、取付アングル穴あけ等、風車作成をしています。
風車は、3枚ブレード式です。

ブレード仕上げ
DIY14_10_22 ブレード周囲仕上げ
風車ブレードの斜めカットに、直線切り用のアサリ無しノコ歯を付けたジグソーで
カットしたけれど、その切り口は、中央の写真の如くキレイなんです!

風車ブレードの取り付け穴は、各ブレードの穴がズレない様に、ブレード4枚
(予備1枚含む)をガムテープできつく張り付け、まとめて開けました。

ブレード取付金具穴あけ
DIY14_10_22 ブレード仕上げ
先ず、アルミアングルは、L型の長尺アングルを切って使う予定でしたが、
厚みが 5㎜のアルミ板で出来た、写真の様な、市販の穴あき L型アングルを
使うことにしました。

既存の一辺 2コづつの穴では、取り付強度が心許無いので、追加で各辺
4コづつの穴を追加で明けました。
その際、一コのみキッチリ寸法出しして穴を開け、他のアングルはその最初の
一コにネジ留めし、それをガイドにしてボール盤で開けました。

右の 2個は、追加穴は開けてない既製品のままです。


次の作業は、ブレードの受風面角度をを 25度の傾斜を持たせる為の取り付け穴の
追加工をして、ブレードを風車ベースに取り付け、風車部分の製作です!



オマケ!

JJが i Pad で動画を見るので、端材を使ってその台を作りました。
DIY14_10_22 i Pad台
i Pad のフタを折り畳み立てた時、i Pad にタッチすると後ろに
ひっくり返ってしまうけど、この台、無塗装で見てくれは良くないが、
多少の事ではひっくり返ることはありませんね。 (^_^)

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

iPad立ていいね~。確かに、ちょっとした振動でも、ちょっと触っただけでも倒れちゃうもんね。

あ、風力も、水力も作る勇気ない(笑) 特に今は。Pさんメサ忙しくてそんな時間ないしね。だから本はいいよ~。 

No title

塩ビパイプをブレードに使うのはアイデアですね
取付部の強度には気を使いますねぇ
応力集中しないようにブレード取付部に少し補強プレートを
追加しても良いかもですね

これから風車が組み立てられるのがとても楽しみです。

Re: wocean2さんへ

JJは、今も i Pad 見てるわ。

そうだな、ご多忙だな。
今日は風車部分ウィ組んでみたよ。

DEN

Re: Tazさんへ

良いアイディアですよね。
小生も、補強ブレード付けようかなと考えたんですけど、
手本になった中村先生も直付けで問題ないらしいので、
補強なしで試してみます。
一応今日、風車ブレード部分を組んでみました。
ブログ参照下さい。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
