スポンサーサイト


風力発電機(14)

発電しましたで~!

今日は、発電機を組立(未だ仮組です)、発電することを確認しました。

組み立て
DIY14_10_18 発電機組立完
実際に組んでみたら、スペーサーが約 9㎜ 短いことが判明。
(じゃなくて、予想より回転部分が長くなってしまったんです)
10㎜ のスペーサーの買い足しが必要ですね。

適当な長さのネジが無いので、長いネジで代用してるけど、
10㎜ のスペーサーが手に入れば、長さに合うネジが有るので解決です。

発電確認
DIY14_10_18 発電確認
ローター(良く廻る)を回し、テスターで発電することを確認しました。
コイルは、三相接続なので 3組夫々が発電していることを確認しました。

左の写真は、手で回した時の電圧で実際には 4V 程出てます。
中央と右は、電気ドリルで回して見た時の電圧で、中くらいの回転で
7V 前後、Maxで回したら 14.77Vでした。

実際の風でどのくらいの電圧が発生するかな~?
実際に使うときには、三相2倍電圧整流して直流にします。
それを電圧コントローラーを使って、蓄電池に充電し使います。

ブレード材料購入
DIY14_10_18 ブレード材料jpg
これがブレードになる塩ビ管のライト管の 125Φですが、
欲しかった長さは 1m程度なのに、売っていたのは長さが 4m、
小生乗っていった乗用車に入りません。

店(ビバホーム)で切ってもらおうとしたら、パイプの径が機械に
掛からないとの事。
仕方ないので、安物の金ノコを買って半分に切って積んできました。
余りが多過ぎですね。

ついでに 10㎜ スペーサーも買おうと探したら、2本しかなく無念残念!
2本だけ買って、あとの 2本は後日と言う事にしてきました。

当然、ブレードを組み付ける為のネジ等の部材も、購入してきました。




今日の公務(?)

今日は、自治会の「防犯パトロール」の日でして、夕方 7:00から
周辺を廻って来ました。
別に何事も無く平和そのもで、良い運動に成りました。

明日から、風車のブレード作成に掛かるかな。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

v-308完成おめでとうございます。
これで発電・充電した後、何に使うのかな?
続編楽しみにしています。

Re: わいわいさんへ

お晩方です!

ハイ、発電できることはシッカリと確認出来ましたが、
これから風車を作り、風向きに合わせて首振りが出来るよう
ポールに取付、動作が間違いないことを確認してから、
組付ネジに、緩み防止のロックタイを塗布、再度組み直して
やっと完成です
途中下車(再乗りしますけど)する事も有るので、
今年中完成目標に、気長にやります。

用途は、今ある太陽光発電(DC12V)にプラスして使います。
現在の自家発電電力は、居間・廊下・PC手元・屋外センサーライト・
等の照明と、コンセント5箇所(12V)などに使っています。
12Vなので、自動車用電気製品が使え、最近増えてきた自動車用の
LED電球も使えるので便利です。

DEN

No title

流石です、発電バッチリですね

次の風車は、自らの技術と近い感じがして
興味津々ですね
楽しみです(^_^)v

Re: Tazさんへ

写真でみるとキレイそうに見えます、実物はキチャナイですが、一応発電機能は丈夫の様です。
早速、風車のブレード部分の製作を開始しました。
完成には、未だ時間が掛かりそうですよ。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
