

風力発電機(13)

風力発電機作成再開

とは言うものの、AS製作所のエアー・コンプレッサーの雨除け小屋の、
屋根の延長依頼が有り、使う材料を今日仕入れて来たので、
明日その作業をしたいと思います。

従って、風力発電機作りも、又中断と成りますな。

今日の作業

発電機 2号機用のコイル固めと、コイル取付作業です。

コイル固めは、ジグを用い、先ず 2個のコイルを固めましたが、
予想はしていたものの、エポキシ接着剤が浸透しないんです。

2個のコイルは、コイル単体で固めましたが、外側だけ固まり、
かろうじて線はバラバラには成らなかったですね。

でも、くっ付いた接着剤を切り落さなければ成らず、非効率的です。
なので覚悟を決めて、2個のコイル以外は直接コイルホルダーに
はめ込んで、接着剤で固定する事に。

(エナメル線で、線に電流を流して加熱させると、表面の特殊エナメルが
溶けてくっ付くものがあったと思うけど、そう言うのを使いたいね。)

コイル単体固め
DIY14_10_15 コイル固め
コイル固めジグは、4個用意したけど、コイル単体固めは 2個のみ。

右端の写真でコイルがキレイに見える部分しか、接着剤が付いてない。
大部分の白っぽい所は、接着剤が流れ込んでいないですね。

コイルホルダーに固定
DIY14_10_15 コイル取付固定
押えジグ(固め用ジグ)が 4組しか無いので、始めに固めたコイル 2個と、
固めなかった 2個をコイルの、合計 4個のコイルを押えジグで挟見ながら
コイルホルダーに接着剤で固定。

固めてないコイルは、線がバラケて作業性が悪いが、固めたコイルも
外にはみ出して固まった接着剤を切り飛ばすのに手こずったから、
直接コイルホルダーに、コイルを入れて固定する事にしました。

次に、右の写真の様に、次の 4個のコイルも直接接着固定し、
今日は、合計 8個のコイルを接着固定しました。

つまり、1個残ってしまいましたので、明日くっつけましょうぞ!

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
