スポンサーサイト


屋根付け完了

今日は、台風の影響で、小雨が降っています。

屋根付け終了!

急遽入った作業(エアーコンプレッサーの屋根掛け)が、昨日 12日に
完了しました。

台風の来る前に仕上がって、良かったー!
全くの外での作業なので、雨が降ったりしたら最悪。

前回のブログで、写真を消去してしまった事を「自白」しましたが、
昨日は作業を急ごうと、つい途中経過の写真撮影をしませんでした。

エアー・コンの取付業者の要望
1.エアー・コン本体と屋根の間隔は、エアー・コンの上から結構熱が出るので
  広く開けて欲しい。
2.周囲の囲いは、やはり熱のこもりを防ぐ為に、付けないほうが良い。
  もし付けるのであれば、休憩室入口側だけにして欲しい。
との条件を考慮し作成。

以下、完成後の写真です。

休息室入口側から
DIY14_10_12 屋根付け完1
入口の雨よけ屋根は、小生が以前取り付けたもので、左側のブラウン色の
雨よけ小屋が、今回完成したエアー・コンの雨避け屋根です。

休息室入口側の壁の屋根に近い部分は、風が吹き抜ける様に、
開放としてます。

斜めからと、柱の基礎部分
DIY14_10_12 屋根付け完2
小屋全体の重さは、わざわざコンクリート製の束石などを使うほどの
重量でもないので、樹脂製の「杭」(長さ 90Cm)を、地上に高さ約 20Cm程残し、
その上に柱を乗せました。

柱と杭は、建築部品(Z金具)の平板 3枚をネジ止めしたのと、杭には、
抜け防止の為に、Z金具のL型アングルを曲げてネジで取付し、土中に
埋め込んだうえ、周りの土を突き固めたので、大風が吹いても杭が
抜ける様な事は無いでしょう。

以上、作業の途中経過写真は無いですけど、材料入手から完成まで、
3日弱で仕上がりました。
お母ちゃんが手伝ってくれたので、助かりました。
助手が居ると居ないとでは、やっぱり進捗が全く違いますね。

そろそろ、風力発電機作成のレールに戻らないと、完成がおぼつかなく
成りますね。 (笑)




JJのお出まし

JJが、i padでYou Tubeの動画を見せろと、お母ちゃんにせがんでました。

JJ動画を指定して鑑賞
JJ14_10_12 You Tube観賞
プログラムメニューを見ながら自分で指定して再生させ、鑑賞してます。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

エアコンの雨除け屋根取付け、お疲れ様でした。
台風前に完成して良かったですね。

JJちゃん!
自分で選択・指定できるようになったのですか、早いですね。

Re: わいわいさんへ

ハイッ、コンバンハ!

終りましたよ、台風まえに終さないとの思いで、必死でやりましたからね。
おかげ様で、疲労が後を引いてますけど。
日ごろ使わない、筋肉の痛みとかね。

JJも、かなり主張をするよう成ってきましたよ。

DEN

No title

台風が迫ってくる中
大変でしたね
それにしても奥様の手助け有難いですね
お疲れ様でした

JJちゃん、大人っぽい表情になってきましたね(^_^)v

Re: Tazさんへ

本当に、台風到着前完成でよかったです。
台風通過後、現場を確認してきましたが、全くの無傷でした。
ただ、開口が大きい為、雨の吹き込みは有りますね。

猫の手のお母ちゃんには感謝です。

JJも、だんだん大人になってゆく過程なので、
仕方ないのでしょうけど、気に入らない時に、
弓の様にのけぞり返ってワメクのには、まいりますよ。(^_^;)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
