スポンサーサイト


ソーホースの修繕

7日は、台風明けの好天だったので、風力発電機作成を保留にして、
外で行なう木工作業をしました。

ソーホース修繕

外での木工作業台の足である、「ウマ(ソーホース)」が、テント内とは言うものもの、
外での作業台として置きっ放しだったので、雨が降るとソーホースの
足の底の部分から雨水が滲み込み、痛んでしまいました。

なので、水が直接ソーホースの足底に触れない様、足の底の部分に樹脂製の
杭をカットしたものを付ける事にしました。

カットした、足の先っぽ
DIY14_10_7 ソーホース足の先
追加する樹脂角材の厚みの約 50㎜分を切り落としました。
50㎜カット、若干水の滲み込み痕が有るけど、切り口にタップリとオイルステインを
塗布するから、まあ KOでしょっ。

追加する樹脂角材
DIY14_10_7 樹脂角材
中央で横に長い樹脂角材を、ソーホースの足(2×4材)の幅 約 90㎜の
長さにカットし、取付木ネジ(L=190㎜)を通す為の貫通穴をあけ、
木ネジの頭が埋まるように、さらいました。

樹脂角材の取り付け完
DIY14_10_7 樹脂角材取付完
ソーホースの足が斜めになっているので、木ネジ位置は偏ってます。

完成しステイン塗装後
DIY14_10_7 ソーホース修繕完
ソーホースは、オイルステインで塗装しておいたけど、結構痛んでいたので、
木材置場の木部を塗装して余っていたオイルステインを、塗布しました。

それにしても「キッチャナイ」なー!
もっともこのソーホース作ってから約 8年経つから、色んな木工で
痛めつけられたかな。

このソーホース、この修繕であと 5~6年は命が伸びるべかな~。




JJ用靴箱作成

JJがせっかく幼稚園で自分の靴を、靴入れに入れることを覚えたので、
我が家でも靴入れを作ってやり、自分で入れさせようと、死蔵していた
「りんご箱」を利用して作る事に。

ただ、りんご箱のままでは奥が深過ぎるので、解体してその板を使って
作ります。

解体した板材
DIY14_10_7 りんご箱解体板
左の 2山が解体して得たりんご箱の板。
右の 2本は、切り落としたりんご箱の取って(握り)の部分。
その間に有るのが、板を打ち付けてあった、長いステップル。

りんご箱は、長ーいステップルで組み立てられていて、それを抜いて
解体することは、至難の業。

そこで、ふちの部分を丸ノコ(充電池式)でカット。
そこで失敗、まさかと思ったステップルが有ったのを、ノコで挽いて
しまったんです。
カットした板の断面を見て判明して「アリャリャ」状態!





オマケ(JJ動画)

人形のPoPo(?)ちゃんとお遊び。
PoPoちゃんに食べ物を食べさせているんです。

[広告] VPS

「食べないのー?」なんて言ってるんかなー?
それとも、パパ式に「ノー、ノー(しり上がりに)」かな?

[広告] VPS

「まんまだよ!」・・・・・・と言ってるのかなー?
「バナナ」や「アイス」・・・・・・・何となく、その様に言ってますよね!

この人形 2体有って 1体は入浴も出来、本物と同じ様な「オムツ」を
付けていたり、カツラが有ったりと、2体ともとにかく手の込んだ衣装や
アクセサリーが豊富で、頂き物だけど高級品ですねー。

JJは、お下がりの頂き物でも、高級な着る物やオモチャを貰って、
幸せだな~!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのはプラスチックの市販のソーホースだ。

JJ、女の子だね~。おままごとするんだね~
ワタシはしなかったね~?!笑

Re: wocean2さんへ

小生も持っているよ、Pさんのと同じプラスチック製のやつも。
Pさんの小さいほうと同じだわ。

JJは、そりゃー女の子だよ!
でも、男勝りの事をやるは、階段上り下り・一升瓶持ち上げ・
ウンテ状山型登り・歩くより駆け足(追っかけるのが大変)・
高い所から飛び降りたがる・等々ハラハラする事をやるんだよ。

Woも、そうだったな~! (^.~)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
