風力発電機(12)

今日は、台風 18号で風雨が強く、DIYには向かない日ですね。

当地方では、そこそこの風雨ですが、今のところ被害はありません。
皆さんの地方はどんな塩梅でしょうか?
もし被害を受けた肩が居られましたら、お見舞い申し上げます。
と共に、他の地方の方々に置かれましては、被害に遭わない様
祈っております。(AM10:56現在)

以下、4日(土で、JJ休み)の内容です。

コイル整形ジグ作成

発電コイルの取り付けで、線がバラケたり厚みが増えてしまったりするので
コイル単品で整形してから取り付けようと、整形ジグを作る事にしました。

コイルの厚み分のギャップを持った硬い板(押え板)で押さえつけ、
固形剤(エポキシ接着剤)で固める方法です。

押え板は、5㎜のアクリル板が有るので、これをコイルより一回り大きい
サイズに加工し、更にコイルに接する部分には、エポキシ接着剤が
くっ付かない、PPシートを使いコイルを挟みます。

コイルの厚みが 4㎜なので 2㎜のアクリル板を 2枚重ねて芯材にして
コイルを挟む、つまりコイルの厚みの 4㎜をキープして、コイルを
固めようと言う作戦です。

ジグ作成
DIY14_10_3 コイル成型部品
コイルの厚みに相当する 4(2㎜ 2枚)㎜厚のアクリル芯材と、
締付け板となる 5㎜厚の押え板を作成。

PPシートを押え板より一回り大きい形状にカットして使います。

PPシート取付状態
DIY14_10_3 コイル成型器2

コイル サンドイッチの状態
DIY14_10_5 コイル整形状態
この状態で、エポキシ接着剤を流し込み、コイルを固める予定。


ローター組立完

ローター組立
DIY14_10_4 ローター完
ローターのマグネット接着剤が乾燥してので、円板を回転シャフトに
取り付ける為の、セットカラー取付が完了。

このあとアルミ円板の参加防止の為に、クリヤーアクリル二スを
塗布して、ローターの市上げ完了です。



購入品の着荷

ネットの「モノタロウ」から購入したアルミアングルと、ネジロック剤が着荷。

アルミアングル
DIY14_10_2 Alアングル2
ブレード(風車の羽)取り付け用に購入した、アルミ製アングル。
厚みが 3㎜なので強度的に心配なので、2枚重ねで使います。

ネジロック剤
DIY14_10_2 ネジロック着荷
風車の振動でネジが緩む事も考えられるので、ネジをロックする為の
液体で、商品名「ロックタイ」を購入しました。


オマケ作業

風力発電機作成作業の合間に、デッキの上がり口などに置く、
長椅子風のステップ 2台と、木材置場の増設雨よけ部分に、
オイルステイン塗装をしました。

ステップの塗装
DIY14_10_4 ステップ塗装
作成して3年くらい経つので、最初に塗っておいた透明ステインが劣化
してきたので、2台のステップにケヤキ色のオイルステインを塗りました。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん細かい(笑)

電気は全く分からないので尊敬します

完成物語を楽しみにしています

Re: むらさんへ

暇人でないと、中々手が出ないかも!
と言う事は、小生は暇人?

長帳場に成りますが、結末がどうなるやら、
稼動させた時に問題が起きなきゃー良いけどねー

ま、期待半分で観察下さいな。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR