

風力発電機(11)

ローター(マグネット円板組立)

ステーター(発電コイル円板)への、コイル取付の初期段階が終ったので、
次のステップとして、ローター組立をします。

先ずは、ローターのマグネットホルダーとアルミ円板を貼り合わせる作業から。
マグネットホルダーとアルミ円板の接着面を、接着を阻害しない様拭き取り、
接着剤を塗布し慎重に貼り合わせ、クランプを掛けて一晩放置。

ローター円板同士の接着
DIY14_10_2 1MGガイド貼り付け
クランプを掛け一晩放置。

使うマグネット
DIY14_10_2 2マグネット2
非常に強力で、離すのに一苦労。 (´ `;)

装着するには、N・Sを交互に取り付けるので、マグネット夫々の表面に、
同極(N・Sはどちらでも良い)を示す表示(黒マジックで)を付ける。

表示をつけたら、使うときにはずし易い様にマグネットとマグネットの間に、
厚紙(ダンボール紙)を挟んでおきます。
これを挟んでおかないと、腕が筋肉痛に成りますのだ!

マグネット貼り付け
DIY14_10_2 4MG貼付け2
クランプを掛けて、一晩放置。
シッカリ付きました。

マグネット取り付けの時に、アクシデント発生!
接着剤が乾いてない状態で、次のマグネットを付け用として、ウッカリ
先に付けたマグネットに引っ付いてしまい、さらに次々とマグネット
ホルダーの穴から抜け出してくっ付いてしまいました。
接着剤が付いていたので、剥すのに一苦労!

剥しても、半乾きの接着剤が残っているので、密着性を確保する為
キレイに剥し落とさなければならないんです。 (‐_‐;)




JJのお弁当

10月2日の、JJのお弁当!
14_10_2 2日のお弁当
作るの大変ダンベナー!
でも愛情タップリの弁当なので、JJも幸せだ~!

続く  DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マグネット
想像しただけで大変そう!ですね
でもいろいろ苦労があればあるほど
完成の楽しみが膨らんでいきますね

お弁当、可愛い(^_^)v

Re: Tazさんへ

そうなんです!
このマグネット、本当に強力で「くっ付いたら離れない」そのものですよ。
なので、ウッカリその辺に置けないんです。
そして、腕時計は禁物ですね!

弁当、本当に良く作りますわ! (^ー^)

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
