

風力発電機(9.5)

風力発電機製作再開?

回転シャフトが届いたので、仮組みの為に各円板に差し込んでみたが、
きつくて入らづ。
なのでテーパーリーマーで少しだけ削って、シャフトが入る様に
仕上げました。

中心穴径拡大
DIY14_9_30 円板中心穴拡大
左の写真:テーパーリーマーで穴を削って僅かに拡大。

右の写真:コイルホルダー以外の 8点の中心穴拡大が終わり、
      マグネット円板にはセットカラー取り付け用の 3つの穴を、
      コイル円板にはベアリングホルダー取付穴を開けた。
      矢印の部分の穴が、今回開けた各 5Φの穴だけど、
      穴が複数の為、キツキツなので丸ヤスリで若干穴径を修正。

コイルホルダーは、支柱よけに穴を広げる時、「バリバリ」と残酷な
状態になってしまいました。
(実用的に使えると判断し、作りなおしはしてません)

改めて仮組み
DIY14_9_30 円板仮組
シャフトに合わせて、各円板を組んでみた。(矢印の部分に円板名記載)

これで取付位置関係が確認できたので、次は苦労して作った「コイル」と
「強力マグネット」を夫々の円板に取付します。

今日は、あまり進捗しなかったですねー!



オマケ

上手く写して!
JJ14_9 上手く写して2

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

軸が付くとらしくなってきましたねぇ

JJちゃんとても可愛くおませちゃんに写ってますね。

Re: Tazさんへ

これからの作業が、見所でしょうかね。

JJ幼稚園に通っているせいか、成長してきました。
多くの人と交り合う事は、精神的に随分成長しますね
今のところ、送り迎え担当なので、多忙です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
