風力発電機(??)

発電機特殊部品購入

フレームに付ける「ボールベアリング」の固定方法と、マグネット円板の
回転軸への取付方法を、机上で試行錯誤した結果、やはりそれらの
専用部品を購入する事にし、ネットで調査。

TVでも宣伝している「モノタロウ」と言う会社から購入しました。
電池アダプターから、HCで売ってない、一般人から見たら今回小生が
購入した特殊な部品も扱っており、田舎者には大変便利です。

購入部品
1.ベアリングホルダー:フレーム板に付けるベアリング受け 2個
2.セットカラー:マグネット円板を回転軸へ取り付ける部分 2個
3.ステンレス製六角支柱:前後のフレーム板同士を結合する
                             スペーサー 4本
 (ビバホーム黒磯真鍮製をで買ったけど、3本しか無かった為)
4.回転軸:特注品 1本・・・・・・未到着

以上、発電機 1台分で、上手く動作できたらもう 1台分発注する予定

梱包箱
DIY14_9_25 ネット購入物1
上のリストの1・2の部品と、3の部品のメーカーが異なり発送日も
異なった為、別送されてきました。

回転軸は、特注で加工中の為、未だ送られてきてません。

現物(袋詰めのまま)
DIY14_9_25 ネット購入物2
左上の 2つがベアリングホルダーで、12Φの物と 10Φの物で、
ベアリングも組込まれてました・・・・・・知らなかった!
             以前買ったベアリング使い道考えなくては
左下の黒塗りの物が、セットカラー 2個
右の 4本がスペーサーのステンレス製六角支柱

回転軸が届けば、最作再開かな?
アッ!そうだ、額の作成が有ったんだ~!



おまけ

TV画面に集中するJJ
JJ14_9_25 TV見入る

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熟慮の末、部品購入に踏み切ったんですね
益々完成が楽しみになってきます(^_^)v

Re: Tazさんへ

回転シャフトに、ステンレス全ネジボルトを使って何とかなるだろうと
考えてましたが、回転にガタが有っては回転時に、激しい振動に
見舞われそうだし、マグネット円板が芯ブレ無しに取り付けられるか
心もとなくなり、シッカリした部品の購入に至りました。
回転シャフトが来ないと、ベアリングなど組付けテストも出来ないので
回転シャフトの到着が、待ち遠しいです。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR