スポンサーサイト


木材置き場(1)

24日は、木材置き場作り

木材のストックが有るんだけれど、これまでは元商店だった
小生の実家の元店舗を、倉庫代わりに置いてもらってたが、
実家の家を建て替えるため、その置き場が無くなってしまい、
仮置きしてもらってます。

それと、小生宅にも仮置きしている木材もあるので、木材置き場を
作ることに。

そのための小屋は無いので、下屋(屋根付きパーゴラのつもり)に
骨組みを作って、半仮置き場を作るんだけど、作業場を増築するまでの
間の、仮設の予定です。 (永久置き場にならなければ良いが!)

基礎石(半ブロック)設置
DIY14_9_24 基礎石設置
基礎石には、半サイズのコンクリートブロックを使用。
手持ち半ブロックが 2個しか無かったので、フルサイズのブロックを
ハンディーサンダーで半分にカットして使用しました。

写真の様に、長い角材に水平器を乗せ、水平出しをしながら固定。
(短い水平器は、ドウーパの抽選であたって頂いたもの)

骨組組立
DIY14_9_24 木材行き場骨組
せり出し寸法は 60cm有るが、洗濯物干し場にもなっているので
あまり出せないので、 50Cmでも良かったかなー。

材料は、姪 1&2号の実家、K家で知り合いの大工さんから、
薪用として頂いた物を、小生の DIYで使えそうな材料だからと、
取っておいてくれた材料が、早速生きてます。
全て、その材料で作りました。

その材料には、都合良く組み手の加工がしてあり、後ろの柱に使用。
前側の柱も、丸ノコやノミを使い組み手加工をして組立ました。

残念ながら、ピッタリ合うサイズの桟の材料が無かった為、少し隙間が!
右の 2つの写真がその組み手の拡大です。

夜になると雨の天気予報なので、ペインテイングをしてしまおうと、
塗装を始めたものの、テッペンの塗装しか出来ませんでした。

そして予報どおり夕方には雨が降り出し、組み立てた木材にも
雨が掛かってしまいましたよ。

引き続き塗装を予定していたが、濡れた骨組みが乾かなくては
塗装も出来ない・・・・・・まいったなー!

無理してでも、塗装(オイルステイン)しとけばよかった~。
「後悔先に立たず」でした。


オマケ

24日はPM 2時頃、お母ちゃんにJJ迎えに幼稚園へ行ってもらい、
帰ってからも、小生の車でその辺のドライブに出かけてもらったが、
作業終了前に帰って来て、小生が塗装をしていると、
小生の塗装道具入れから、塗装ハケを持ち出し、塗装のマネゴト。

JJもお手伝い
JJ14_9_24 手伝い
ハケを持ってくるのはかまわないが、土までそのハケでゴシゴシ!
「それはいけません」と怒ってみても、さらに調子込んでやってました。



木材置き場は、強い雨が降ると雨水が掛かってしまうので、雨よけ策も
しなくてはならないが、さて「水平思考」するべー!

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
