スポンサーサイト


軽トラの車検とチョコットDIY

軽トラ、車検で問題

小生の軽トラは、9月3日が車検の満期だったんです。
そこで、**Rsと言う車検場に出したのですが、「アクシデントが有って、
運転席側のドアーを壊してしまった」との事。

結局、ドアーの交換を店が持つことに成り、21日にやっと引き取る事が
出来ました。

勿論、ご迷惑サービスとして値引きをしてくれたので、小生の予算より
若干安くて済みました。

取替え修理したドアー
DIY14_9_21 軽トラのドアー
古い車なのに、ドアーを良くぞ探し出したね!
ドアーとドアーの周囲を、キレイに塗装してくれたけど、約半月使えず
だったので、「損して得取った」気分。

車検の終った軽トラを、受け取りに行くのに、お母ちゃんは用事で
手放せないと言うので、自転車に乗って受け取りに行きました。

自転車とサービス品
DIY14_9_21 高級バイクとトイレロール
左の写真の自転車(GIANT製バイク)で受け取りに出かけました。
実家の甥 K殻譲り受けた物で、実に軽いバイク、ギヤーチェンジもラクラク。

車検の担当の方が、ジロジロとこのバイクを見るので、「自転車で来たよ」と
話すと、彼曰く:良い自転車なので私も買ったけど、タイヤの空気の入れ方が
分らず、1ヶ月そのまま乗り続けたら、ついにパンクした、との事。

確かに空気を入れるバルブも特殊で、空気を入れるときもアダプターを使い、
車重を軽くする為、そのアダプターも外す様になってます。

軽トラを受け取りに行ったら
    「トイレットペーパーロールをサービスしてるんです」と言って
右の写真の12ロール入りのトイレットペーパーロール 2パックくれました。

丁度トイレットペーパーが切れるところだったので「ラッキー」です。

そのトイレットペーパーロールですが、これまで使っていたのが、
コストコの製品で、デカイんです。

大きさ比較
DIY14_9_21 トイレロール
右の写真の矢印の部分がペーパーストッカー部です。

ペーパーロール、如何です、デッカイでしょう!
左がコストコ品で、直径約 130㎜
(ストッカーにすんなり入れて 8個、押し込ん10個しか入りません)

右が今回頂いたもので、直径約 105㎜ (日本の標準サイズと思うけど?)
(ストッカーに12個入ります)

コストコ品をトイレのペーパーストッカーに入れるとキツイので、
以前一度は改修したんだけど、それでもきついので、思い切って
広げました。

スペーサーを厚く
DIY14_9_21 トイレロールストッカー
右の写真の矢印の部分がそのスペーサーの部分で、左の写真が
拡大写真。

結局、矢印のスペーサーの厚みを厚くして、丁度良い感触に。



JJ登場

スヌーピー人形とお寝んね!
JJ14_9_18 スヌーピーとお寝んね
最近お寝んねゴッコが好きらしく、時々小生も寝せられ、さらに
毛布(相当の極薄い、羽毛掛け布団)を被せられますです!

JJは、この写真で被っているタオルケットが好みでなんですよ。

DEN
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
