

片付けや修理など

昨日今日と、作業場やベランダの整理と、壊れ物の修理をしておりやんした!

作業場やベランダの整理は、ソーラーシステム工事で散らかしたままだった事と、
地震で、多少落下物があったので、それらの片付け。
それと、植木をちょっといじったりでした。

修理は?

先ずは、ヨロイ型ゲートの骨修理。1本折れていたので、これの修理後の写真を。
6ソーラーゲート修理
未塗装ですが、白っぽい金物で補強してある部分が完全に分離していたんですよ。
とりあえず動作上は問題なかったんだけんども、ガチャガチャとじゃかましいから。

ボンベ式トーチバーナー修理
次は、木工で焼き木をするときに使う、トーチですが、着火しないので、
調べたら、電子式使い捨てガスライターと同じ着火素子を使っていて、これが
機能してなかったんですねーぇ!
使い捨てライターのガス欠になった物から、着火素子(部品)を外して、
トーチを修理したのです。
これですよ。
6ソーラーガストーチ
ボンベ式ガスコンロ用のガスを使うDIY用で、業務用の専用ボンベを使う様な
高級なものではないんですけんどもね。

馬台修理
写真が無いんだけんども、作業用のプラスチック製の「馬台」の折れたストッパーを
ゲートと同じ様に、当て金をして、修理しましたです。

ドアービジョン照明改善? 夜間訪問者の顔をよく照らすように改造です。
ドアホーン照明灯 ドアホーン照明
この照明灯を、           ドアービジョンの上部白い部分の中に入れました。

ソーラー常夜灯付け
修理ではないけんども、せっかくのソーラー電力なので、玄関先を照らす常夜灯を
つけました。
6そーらー外灯

6ソーラー外灯2
昼中に 店頭 点灯させて写した写真ですけんども、夜でも十分防犯に役立つな明るさです。
木製の取付バーはあとで塗装すっから、気にしないで見て頂戴。

ついでに、お母ちゃんが飾った、玄関の花のひとつ
6ソーラー玄関の花

所で、震災で県営住宅で避難生活中のTちゃん(姪2号)宅の猫たち
グーグー!
Tねこ6

なんだ?
Tねこ2

いくぞー!
Tねこ7

うるちゃいなー!
Tねこ1

網戸の向こうから “俺もへ入りてーな”
Tねこ3

野良猫が、ひとん家で飯食ってやがる!
Tねこ4
これらの猫(5人)は、今も半壊の家にいて、Tちゃんが餌やりに通ってまんねんよ。

次は、本当に木工DIY すっぺ。

DEN

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫はそう簡単に引っ越しできないですもんね
うちも万が一があたらココで野宿ですよ、猫と一緒に。

ちょっとづつ壊れたものが溜まっていくのも心理的にイヤですが、一気に修理した時のすっきり感ときたらカクベツですね!

No title

我家には修理が必要な物が沢山あり過ぎるのですが、我家にハンディーマンがおらず、ゴミが溜まるばかりです、、。一家に一人、ハンディーマン(理想)。

写真からも春の日差しを感じられます。玄関先の花も良いですね。皆、少しづつ普段の生活が戻ってきている様で良かったです。でも、今日もまた大きな地震が宮城であったと聞き、心配です。

No title

すごい修理の数々・・・・
ネコちゃんたち元気そうで良かったです。

No title

ししゅうねこさんへ
姪の所では、貸家への引越し中なので、また猫ちゃんの人数も多いことから、
一緒に引越し出来なかったみたいです。
やむを得ないですね。

故障したものは、直せば使えるものがほとんど。
小生は、元々貧乏性で「何でも修理」がモットウで、修理したい物は
たくさん有るんですけど、もの作りに取り掛かると、修理は後回しとなり
溜まってしまいます。
最も作りたいものもた抹茶ってますけどね

DEN


midasjennyさんへ
便利ですよ、ハンディーマンは。 従って、何にでも借りだされてます、Hi。
でも、時間の余裕のある人間でないと、本領発揮できないですね。
小生は、たまたまリタイヤ後で時間が有る為、好きでやってる様なもの。
給料を稼ぐ忙しい方では、たとえ技量が有っても、なかなか出来ないと思います。
そう理解しましょうぞ!

こちらの地震も落ち着いたかと思った矢先の地震、ビックリして飛び起き
ニュースをみたら、宮城など震度6とのことで、倒壊などの事故は無い様ですけど、
電車・停電・ガス・電話などに問題が起こっています。
小生の地域は、woceanからも心配のメールが届きましたが、大丈夫です。

〈追〉今、停電で酸素吸入が停止したりで、2人の方が亡くなったと、
NHKニュースが伝えてます。

DEN

No title

KEIKOさんへ
修理、一挙にやっちゃいました。
仕事に行ってたら出来ないですけど、リタイヤ人なので出来ました。

すみません、この猫の写真は被災前の写真でして(m(_ _)m)。
でも猫たちはさすがに機敏で怪我なく元気なようです。
後で、写真撮って来ようと思ってます。

地震は、昨晩大きな余震?が有ったけど、小生周りは大丈夫でした。
宮城等は震度6、地震の追い討ち状態で気の毒です。

DEN
プロフィール

DENでん

Author:DENでん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
